2015年コスプレランキング:「ラブライブ!」が2年連続でトップ

アニメ ゲーム マンガ
1位を獲得した「ラブライブ!」(音ノ木坂学院 女子制服)(C)2013 プロジェクトラブライブ!

 コスプレ衣装大手「コスパ」が発表した2015年の作品別コスプレ衣装販売ランキングによると、アニメやゲームでヒットしている「ラブライブ!」の「国立音ノ木坂学院 女子制服」が2年連続で1位に輝いた。昨年6月に公開された劇場版アニメが大ヒットしたほか、声優ユニットの「μ’s(ミューズ)」が第66回NHK紅白歌合戦に出場するなど話題を集めたが、コスプレ衣装でも“2015年の顔”になった格好だ。

 「ラブライブ!」の劇場版アニメは累計観客動員数が200万人、興行収入が28億円を突破する人気ぶりで、昨年11月には「μ’s」の紅白歌合戦出場の発表や、16年1月2日からNHK・Eテレで「ラブライブ!」の第1期が放送されることなどが発表され話題を集めた。同アニメの「国立音ノ木坂学院 女子制服」は13年に2位、14年には初の1位を獲得しており、さらに盛り上がった15年も首位を守った。

 2位にランクインしたのは、夏に実写映画が公開されるなど話題を集めた「進撃の巨人」。「調査兵団コスチュームセット」や「超大型巨人コスチュームセット」などニーズの異なるアイテムをそろえたことも順位を押し上げたとみられる。

 また、3位は「ご注文はうさぎですか??」、4位は「ハロー!!きんいろモザイク」で、ランキング上位には15年に2期や新作が放送された作品だけでなく、「響け!ユーフォニアム」「冴えない彼女の育てかた」など新しい作品も入った。

 同社の担当者は「15年は例年に比べて『今年のアニメ』が上位にランクインした」と分析。「響け!ユーフォニアム」については「イベントで声優さんが着用してくれたのもプロモーションになった」と話している。

 ◇作品別コスプレ衣装販売ランキング(コスパ調べ)

1位 ラブライブ!

2位 進撃の巨人

3位 ご注文はうさぎですか??

4位 ハロー!!きんいろモザイク

5位 響け!ユーフォニアム

6位 艦隊これくしょん-艦これ-

7位 初音ミク

8位 がっこうぐらし!

9位 Fate/stay night

10位 冴えない彼女の育てかた

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る