天空の城ラピュタ:15回目のテレビ放送 “バルス祭り”の時間予想企画も

アニメ
15日に放送される「天空の城ラピュタ」(C)1986 二馬力・G

 スタジオジブリの名作アニメ「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」が日本テレビの「金曜ロードSHOW!」で、15日と22日に放送されることが明らかになった。15回目のテレビ放送となる「天空の城ラピュタ」では、データ放送や特設サイトで、おなじみとなった“バルス祭り”と連動した企画も実施する。

 “バルス祭り”は視聴者が劇中のシーンに合わせて滅びの言葉「バルス」をSNSや掲示板に一斉に書き込む遊びで、前回の放送(2013年8月)では毎秒14万3199ツイートとツイッターの世界最高記録を更新し、視聴率も18.5%を記録した。

 データ放送では作品の設定などが分かるシーンガイドを実施するほか、まとめサイト風の特設サイトでは放送に先駆けて裏話などの情報を掲載。さらに、「バルス」が何時何分何秒に放送されるのかを予想する事前企画も行い、秒数までぴったり予想した人を対象に、番組公式サイトのプレゼントキャンペーンに使える「シネマクラブポイント」をプレゼントする。

 放送は「天空の城ラピュタ」が15日午後9時から40分拡大ノーカット。「魔女の宅急便」が22日午後9時から15分拡大ノーカット。 

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る