読売テレビ:無料見逃し配信きょうスタート 「コナン」「そこまで言って委員会」など

アニメ テレビ
読売テレビの番組無料見逃し配信サービス「ytv MyDo!」で配信される人気アニメ「名探偵コナン」のロゴ (C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 読売テレビ(大阪市中央区)は8日、無料見逃し配信サービス「ytv MyDo!(ワイティービー まいど)」をスタートし、会見を開いた。人気アニメ「名探偵コナン」や、関東エリアで放送されていないバラエティー番組「そこまで言って委員会NP」、同局の女性アナウンサーが出演する関西ローカルのバラエティー番組「ytv女子アナ向上委員会 ギューン↑」などをラインアップ。配信する動画は広告付きで、広告付きの見逃し配信サービスは在阪局で初めて。

 同サービスは、「若年層への番組視聴機会の創出と、インターネットへの違法アップロード動画の駆逐」が目的。地上波放送終了後に1週間程度、番組のストリーミング配信を行う。パソコンはブラウザで視聴でき、スマートフォン、タブレットは専用アプリで視聴できる。本編前などに広告枠を設け、1~3月はトライアルとして、自社の番組PRなどを配信。4月以降はスポンサーによる広告の配信を予定している。

 会見に出席した同局の執行役員、小石川伸哉編成局長は動画の現状を「ネットフリックスやHulu、(在京民放5社による)TVer(ティーバー)など、いつでもどこでも(見られる)という環境」とし、インフラやさまざまなデバイスでの視聴を可能にすることで「テレビのファン、読売テレビのファンを増やしたい」と語った。「MyDo!」というネーミングについて「いつでもどこでもを関西弁でいうと『まいど』。世界各国で日本の配信サービスといえば『まいど』といわれるようにしたい」と意気込み、「主力コンテンツを投入した。4月以降も、準備の整った番組から、配信していきたい」と話した。現在、「TVer」のような在阪民放局による連携の予定はないという。

 過激な発言が話題の「そこまで言って委員会NP」は総集編などを月1回、配信する予定で、小石川編成局長は「権利関係をクリアして、将来的にはすべて出して(配信して)いきたい」と話した。ほかにアニメ「金田一少年の事件簿R」、7日に放送をスタートしたお笑いタレントの小籔千豊さんと、女優の片瀬那奈さんがダブル主演する連続ドラマ「マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~」を配信。また2月からバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」の配信を予定している。

 会見には同局の藪下維也・編成局コンテンツビジネスセンター長、同コンテンツビジネスセンター東京コンテンツ事業部の亀田年保さん、吉田奈央アナウンサー、中谷しのぶアナウンサー、諸國沙代子アナウンサー、「名探偵コナン」の江戸川コナンも出席した。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る