トヨタ:プリウスの部品を美少女化 花澤香菜ら10人の人気声優が声を担当

アニメ
プリウスのプロジェクト「PRIUS!IMPOSSIBLE GIRLS」で擬人化された(左から)「ハイブリッドトランスアクスル」「2ZR-FXEエンジン」「トライアングルシルエット」のイラスト

 トヨタの新型プリウスの部品を“美少女キャラ”に擬人化するプロジェクトが18日、スタートした。エンジンやサスペンションなど40の部品を、24人のクリエーターが美少女にイラスト化し、うち10部品のキャラの声を花澤香菜さんや茅野愛衣さん、井口裕香さんら10人の声優が担当して、特設サイトで部品にちなんだセリフなどを聞くことができる。「2ZR-FXEエンジン」の声を担当した花澤さんは「せっかく40キャラいるので、自分のお気に入りのキャラを見つけてもらって、そこからプリウスに興味をもっていただけたら、私たちもやったかいがあるといいますか。そういう、クルマとつなげる役目ができるといいなと思います」とコメントを寄せている。

 スタートしたプロジェクトは「PRIUS!IMPOSSIBLE GIRLS」と題し、2015年12月に発売された新型プリウスの部品を擬人化する。「2ZR-FXEエンジン」のほか、「ハイブリッドトランスアクスル」「ダブルウィッシュボーン式サスペンション」「トライアングルシルエット」などが擬人化され、40の部品がキャラクターとなる。特設サイトでは、各部品にまつわるセリフやキャラの性格、部品の説明などが紹介されるほか、各キャラのコメントが流れる動画も公開されている。

 19日からはテレビや文化放送のネットラジオでCMがスタートするほか、2月8日には丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードでサンプリングイベントも実施する予定。同プロジェクトに出演する声優は花澤さん、悠木さん、井口さん、茅野さん、種田梨沙さん、日高里菜さん、鬼頭明里さん、久野美咲さん、タカオユキさん、大森日雅さん。

 「トライアングルシルエット」の声を担当した井口さんは「部品って男の子が好きなものだったりするんだと思うんですけど、女の子もイラストからきっかけで興味を持ってもらったらいいな」とコメント。「TSS-P」の声を担当した茅野さんは「キャラはすごくかわいいですよね、大きい絵で見たい!って(思う)。全部絵柄が違って、とても贅沢(ぜいたく)だと思いました。(それを全部見ても)私は一番好きなのはTSS-Pちゃんだというくらい好みなキャラクターです」と感想を語っている。また、花澤さんは「今後の展開は広がっていく可能性があるものだと思いますので、みなさんにキャラクターを応援してもらって、またこの子を演じる機会があったらうれしいなと思います」とコメントしている。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る