速報トルネ番付:冬アニメ第1話は「だがしかし」が首位 「僕だけがいない街」が僅差で2位に

アニメ マンガ
「だがしかし」のビジュアル (C)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「トルネ番付」。1月に放送がスタートした冬アニメの第1話を対象とした“速報”では、実家が駄菓子屋の少年と不思議な美少女の駄菓子にまつわる日々を描いた「だがしかし」がトップだった。

 「だがしかし」はコトヤマさんが「週刊少年サンデー」(小学館)に連載中の駄菓子コメディーマンガが原作。同作は、1話を対象としたトル数で約1万9500トルを記録。2位は約190トル差と僅差で、「ヤングエース」(KADOKAWA)で連載中の三部けいさんの人気ミステリーマンガが原作の「僕だけがいない街」だった。同作は3位に約2400トル差と、上位2タイトルが突き抜けた結果となった。

 3位は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」などを手がけた谷口悟朗さんが総監督を務めるオリジナルアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」がランクイン。4位は不死の生物と認定されてしまった少年の逃亡劇を描いた「亜人」で、5位は「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」などを手がけたアニメ制作会社「サンジゲン」の設立10周年を記念したオリジナルアニメ「ブブキ・ブランキ」だった。

 ◇冬アニメ第1話速報

 1位 だがしかし

 2位 僕だけがいない街

 3位 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

 4位 亜人

 5位 ブブキ・ブランキ

 6位 少女たちは荒野を目指す

 7位 紅殻のパンドラ

 8位 無彩限のファントム・ワールド

 9位 Dimension W(ディメンション ダブリュー)

 10位 ラクエンロジック

 11位 灰と幻想のグリムガル

 12位 シュヴァルツェスマーケン

 13位 ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

 14位 昭和元禄落語心中

 15位 ノルン+ノネット

 16位 この素晴らしい世界に祝福を!

 17位 最弱無敗の神装機竜(バハムート)

 18位 ディバインゲート

 19位 霊剣山 星屑たちの宴

 20位 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

 ◇「トルネ」とは

 トルネは、PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る