嵐・櫻井翔:池上彰と再タッグで“災害列島”を取材

テレビ
「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない災害」に出演する池上彰さん=日本テレビ提供

 人気グループ「嵐」の櫻井翔さんとジャーナリストの池上彰さんがMCを務める特別番組「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない災害」(日本テレビ系)が3月1日に放送されることが3日、分かった。昨夏に放送された戦後70年特別番組「櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争」(同)に続いて再びタッグを組んだ2人が、東日本大震災から5年の節目を迎えるのを前に、“災害列島”である日本で「命を守るため、知っておくべきこと」を取材、解説する。また、同震災で被災したフィギュアスケートの羽生結弦選手が震災遺構を訪れる様子も放送される。

 櫻井さんは「昨年夏の戦争特別番組より半年。再びタッグを組ませていただく池上さんとともに、教科書を学んでいる世代はもちろんのこと、今、教科書で学んでいない世代の皆さんにもたくさんの新たな発見のある番組を作れたらと思っております」とコメント。

 池上さんは「災害の備えは十分ですか。私たちは、どのように準備をすればいいのでしょうか。今年4月から新しく使われる中学校の教科書には、地震や火山に備えるための情報が多数盛り込まれました。番組では、その内容を紹介しつつ、教科書で学べない災害についても取り上げます。やがて来る日に備えましょう」と話している。

 番組では、櫻井さんが、フィリピンを襲った風速90メートルを超える“スーパー台風”の被害を受けた町、池上さんが噴火の可能性が指摘される富士山を取材する。ゲストとして女優の比嘉愛未さんやプロフィギュアスケーターの織田信成さん、「Hey!Say!JUMP」の八乙女光さん、「AKB48」の岩田華怜さんが出演する。3月1日午後9時から放送。

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る