アニメ質問状:「蒼の彼方のフォーリズム」 原作ゲームとは別路線 恋愛避けた狙いは?

アニメ ゲーム
アニメ「蒼の彼方のフォーリズム」 (C)sprite/久奈浜学院FC部

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、空を飛ぶ競技「フライングサーカス」に青春をかけた少女たちの物語「蒼の彼方のフォーリズム」です。シリーズ構成の吉田玲子さんに作品の魅力を語ってもらいました。

--作品の概要と魅力は?

 「グラシュ」という空を飛べるシューズを履いて、ポイントを取り合う「フライングサーカス」というスポーツをする少女たちの物語です。

--アニメにするときに心がけたことは?

 皆が一番苦労したのは、フライングサーカスというスポーツの見せ方です。どう説明するか、どう絵にするか。「魅力が伝わるように」と試行錯誤しました。

--原作とは異なり、恋愛要素のないスポーツものにした狙いは?

 ゲームではそれぞれのキャラのルートがあるので、恋愛要素はゲームで楽しんでいただければ……と。恋愛要素を入れると、晶也が八方美人で優柔不断にみえてしまいそう……という危惧もありました。

--作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは。

 ちょっとつらかったのは、打ち合わせ中、毎回うどんが食べたくなったことですかね……。

--今後のみどころを教えてください。

 中盤から後半は、明日香とみさきが落ち込み、そこから立ち直るという展開になっていきます。彼女たちを応援していただけるとうれしいです。

--ファンへ一言お願いします。

 ぜひゲームの方もやってみてください!

シリーズ構成 吉田玲子

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る