テレビ東京:“鑑定団卒業”石坂浩二の新番組は「じっくりとお宝を楽しみたい方へ」

テレビ
石坂浩二さん

 テレビ東京は2日、4月期の番組改編説明会を行い、「開運!なんでも鑑定団」を3月で“卒業”する石坂浩二さんが司会を務め、4月からBSジャパンでスタートする新番組「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」について番組スタートの理由などを説明した。同局では、「もっとお宝の魅力を教えてほしい、じっくり見たい、と(要望を)長年やっていると多くいただくようになりました」といい、「じっくりとお宝を楽しみたい方にはお宝サロン。さまざまな層の方に鑑定団ブランドを楽しんでいただける展開を考えております」と方針を説明。「石坂さんも博識な方なので、さまざまな角度からコレクターのみなさんと語りあえる。非常にクオリティーの高い番組を目指していく」とした。

 新番組は22年間「鑑定団」の司会を務め、お宝については詳しい石坂さんの元に毎週さまざまなお宝コレクターが自慢のお宝を持ち寄り、その魅力をじっくり語り合うというもの。石坂さんの博識ぶりとウンチクが聞ける大人の番組となる。コンシェルジュ役として同局の松丸友紀アナウンサーも出演する。石坂さんを巡っては、プロデューサーとの確執から、ここ2年間ほど「開運!なんでも鑑定団」で意図的に石坂さんの出演部分をカットしていたと報じられるなどして話題になっていた。

 「開運!なんでも鑑定団」は、1994年に始まった依頼を受けた「お宝」の歴史的、資料的、金銭的価値を専門家が鑑定すると同時に「お宝」に対する人々の思いも紹介する鑑定バラエティー番組。石坂さんは番組開始当初から司会を務めたが、3月に番組を卒業し、フリーアナウンサーの福澤朗さんが後任することが発表されている。
 

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る