第10回声優アワード:鈴村健一が2度目ののパーソナリティー賞 故・松来未祐さんが「背中押してくれた」

アニメ
「第10回 声優アワード」のパーソナリティー賞に選ばれた鈴村健一さん

 声優の鈴村健一さんが、1年で最も活躍した声優に贈られる「第10回 声優アワード」のパーソナリティー賞に選ばれ、東京都内で12日に開かれた授賞式に出席した。ラジオなどのパーソナリティーとして活躍した声優に贈られる賞で、鈴村さんが同賞を受賞するのは2007年度に続き2度目となる。

 鈴村さんは「僕がやっているラジオは、くだらないことを一生懸命に話す。誰かのためになっているのか?とたまに不安になることもあります。大切にしていたラジオ番組が終わりました。一緒にやっていた松来未祐さんが亡くなりました。(松来さんが)闘病中、『くだらないバカみたいなラジオを届けてください。励みにしています』と言われ、ラジオにしっかり向き合おうと改めさせていただきました」と昨年、亡くなった松来さんへの思いを明かした。

 また、「いろいろな人に支えられて、松来未祐さんが背中押してくれたお陰です。少しでも笑ってくれる人がいれば、しゃべっていきたいと思います」と感謝の言葉を述べた。

 声優アワードは、2006年に創設された賞で、同実行委員会が主催し、KADOKAWA、小学館集英社プロダクション、文化放送などが共催。第10回は2014年12月1日~15年11月30日に放送、配信、発表されたアニメに出演した声優が対象で、1次審査のインターネットの一般投票を経て、選考委員が各賞を選出した。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る