名探偵コナン:劇場版第1作と大ヒット作を2週連続放送

アニメ
「時計じかけの摩天楼」(C)1997 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・TMS

 人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版第1作「時計じかけの摩天楼」とシリーズ最高のヒットを記録した19作「業火の向日葵」が、「2週連続 コナン祭り」と題して、4月に「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送されることが明らかになった。

 劇場版20作「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の4月16日の公開を記念した企画。4月8日には、「時計じかけの摩天楼」、15日には「業火の向日葵」を放送する。また、データ放送を活用したシーンガイドも実施。製作時の裏話や名ぜりふなどを紹介するほか、シーンガイドを見るほど公式サイトでプレゼントの応募に使えるポイントが獲得できる。

 放送は、「時計じかけの摩天楼」が4月8日午後9時~10時54分。「業火の向日葵」が15日午後9時~11時14分。

 ◇編成局総合コンテンツ部 稲毛弘之プロデューサーのコメント

 第20弾「名探偵コナン 純黒の悪夢」の公開を控え、今年で劇場版シリーズが20周年という節目の年を迎える「名探偵コナン」を記念して、「金曜ロードSHOW!」では「2週連続コナン祭り」と銘打ち、初めて劇場版「名探偵コナン」を2週連続で放送します。記念イヤーに2週連続放送をするにあたり、1週目には、コナンの原点を皆様にお届けしたいと思い、劇場版第1弾の「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」を、この放送のために改めてマスターから作り直した本邦初公開のデジタルリマスター版で放送します。

 そして2週目には、昨年公開され、歴代の劇場版「名探偵コナン」史上最大のヒットなった「名探偵コナン 業火の向日葵」をテレビ初放送します。こちらも記念イヤーということで、番組で放送する劇場版「名探偵コナン」としては初めて放送時間を拡大してお届けします。両作品とも本編ノーカットでお届けしますので、たっぷりとお楽しみください。

 第19作でナンバーワンヒットを記録したように、今なお新たなファンを生み出している「名探偵コナン」は日本映画史に残るアニメ作品の一つです。やはりその大きな理由として、子供だけでなく大人を“なるほど!”とうならせてしまう本格推理と見終わった後の極上の爽快感がくせになるのだと思います。劇場版「名探偵コナン」はシリーズでありながら、どの話数から見ても楽しめますので、ファンの方はもちろん、劇場版「名探偵コナン」未体験の方には、ぜひこの機会に見ていただきたいですね。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

このページのトップへ戻る