刀剣乱舞:人気シミュレーションゲームがダブルでアニメ化 2016年10月と17年にスタート

アニメ
公開された「刀剣乱舞-花丸-」(左)と「刀剣乱舞(仮題)」のティザービジュアル (C)2016 アニメ「刀剣乱舞-花丸-」製作委員会 (C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus (C)ufotable

 人気ブラウザー&スマホ向けゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が2016年10月と17年にそれぞれアニメ化されることが26日、明らかになった。東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の「AnimeJapan(アニメジャパン)2016」で発表された。10月スタートのテレビアニメは「刀剣乱舞-花丸-」で、動画工房が制作。17年のアニメは「刀剣乱舞(仮題)」として「Fate/Zero」などのufotable(ユーフォーテーブル)が制作する。それぞれの登場人物が描かれたティザービジュアルも公開された。

 「刀剣乱舞-花丸-」は、歴史改変を目論む“歴史改変主義者”による、過去への攻撃が始まった2205年が舞台。歴史を守る使命を与えられた“審神者”によって“本丸”に集められた“刀剣男士”たちがひたむきに生きる姿を描く。大和守安定役で市来光弘さん、加州清光役で増田俊樹さんが出演する。監督は直谷たかしさん、キャラクターデザインは「魔法少女まどか☆マギカ」などの谷口淳一郎さん、シリーズ構成・脚本は「ばらかもん」などのピエール杉浦さんが担当する。お披露目されたティザービジュアルでは新撰組の沖田総司の愛刀である大和守安定と、加州清光の2人が描かれている。

 「刀剣乱舞」は、名刀を擬人化した刀剣男士(とうけんだんし)を編成して戦うゲームで、女性を中心に人気を集めている。DMMゲームズが制作、ニトロプラスがキャラクターやシナリオを担当。iOSとAndroid版のスマートフォンアプリ「刀剣乱舞-ONLINE-POCKET」も配信されている。

 アニメジャパンは、東京都の青少年健全育成条例改正をめぐり、東京都が実質的に開催していた「東京国際アニメフェア(TAF)」と、一部のアニメ関連企業が中心となった「アニメコンテンツエキスポ(ACE)」に分裂していた両イベントが、再集結して14年から開催されている。昨年は3日間で約12万人が来場した。「アニメジャパン2016」は過去最高となる174の企業と団体が出展。子供向けの「ファミリーアニメフェスタ2016」も同時開催される。26、27日に開催され、ビジネスデーは25、26日。当日券は中学生以上が2000円で、小学生以下は無料。

 ◇「刀剣乱舞-花丸-」のメインスタッフ、キャストのコメント

 監督・直谷たかしさん

 それぞれの歴史を背負って生きる彼らの物語はどんなものかと考えた時に、前向きに、ひたむきに、悩みながらも明るく生きようとするのがこの作品だと思いました。そんな彼らのさまざまな想いを飾らず素直に映像に定着させることができれば、現代に生きるすべての人が共感できる物語を描けるのではないかと思っています。

 キャラクターデザイン・谷口淳一郎さん

 ひょんなことからこのような人気タイトルに関わることになり身が引き締まる思いです。のしかかる期待感の大きさは計り知れないですが、それに見合うようにありったけの力で臨みたいと思います!

 シリーズ構成/脚本・ピエール杉浦さん

 刀剣乱舞をプレイしている時、いろんな気持ちになります。ドキドキしたり、うれしかったり、くやしかったり、笑ったり…。その一つ一つを丁寧に抽出して、毎回楽しく、心が温まるストーリーにしたいと思っています。全ての審神者が愛情を込めて刀剣男士を育てているように、私も愛情を込めて真摯に物語を構築します。

 大和守安定役・市来光弘さん

 祝!刀剣乱舞アニメ化ぁぁぁっ!!  これによりゲームでもアニメでもいつでもどこでも(!?)敵兵の首を落とせるようになるのかと思うとワクワクしますねぇ(笑い)  審神者の皆さん! アニメで動く加州清光、大和守安定、そして刀剣男士たちを…首長くして待てっ!

 加州清光役・増田俊樹さん

 TVアニメ化決定おーめーでーとー! 加州清光役、増田俊樹です。まさかティザービジュアルに選ばれるとは、何があるかわかりません。アニメでは動く彼らがさらに生きたセリフをしゃべるはず! 僕自身とても楽しみにしています!

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る