アニプレックス:アニメをスマホやタブレットで視聴 新サービス「ビューキャスト」30日開始

アニメ
新サービス「Viewcast(ビューキャスト)」を説明するアニプレックスの高橋祐馬プロデューサー

 アニプレックスは27日、DVDやブルーレイ・ディスク(BD)の購入者を対象に、アニメをスマートフォンやタブレットで無料視聴できるサービス「Viewcast(ビューキャスト)」を始めることを明らかにした。サービスの第1弾は、30日にDVDとBDが発売される劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」となる。

 「ビューキャスト」は、DVDとBDに同封されているシリアルコードを公式サイト(http://viewcast.jp)で入力すると、スマートフォンやタブレットに作品をインストールできる。ストリーミング配信とダウンロード形式のどちらも選択でき、10秒だけ飛ばしたり、巻き戻す操作も可能。また本編映像だけでなく、特典映像や特典CD、ブックレットもデジタルで視聴できる。サービスの利用には無料の専用アカウント「ANIPLEX+」と、作品ごとに配信される無料アプリが必要になる。第2弾は6月29日発売の「暦物語」になる予定。

 ストリーミング配信やダウンロードに必要なシリアルコードの有効期限は、商品の発売から2年間の予定で、その間であれば最大10回までダウンロードでき、最大5台の端末まで利用できる。今後は、海外でのサービスも検討している。

 アニプレックス企画制作部の高橋祐馬プロデューサーは、新サービスのデモンストレーションを実施してアピール。1年前から企画を練っていたことを明らかにしながら、「(アニメのパッケージビジネス市場が)厳しいと嘆いていても状況は好転しない。アニメをもっと楽しんでもらうには良いかと考えたサービス」と話した。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る