MANTANWEB(まんたんウェブ)

芹澤優:ソロデビューの人気声優 「今年はがむしゃらに」 新春インタビュー

アニメ アイドル
ソロとしてデビューする芹澤優さん

 声優6人組アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバーで、テレビアニメ「プリパラ」などに出演する芹澤優さん。今年はソロとしてミニアルバムと初の写真集を発売することが発表されており、活動が注目を集めている。「今年はがむしゃらに!」と話す芹澤さんに、ソロへの意気込みや今年の目標を聞いた。

 ◇ソロライブで感じたi☆Risのありがたみ

 芹澤さんは昨年12月、Zeppダイバーシティ東京(東京都江東区)で初のソロライブ「Yu Serizawa Birthday Live ~Present Box~」を開催した。「デビューした時からソロライブをやりたい!とずっと言っていた」というが、いざソロで活動することになると「i☆Risのメンバーのありがたみを改めて感じました。一人だと、ライブのMCで話すことや立ち位置を考えてたり、みんなで分担していたことを全部やらないといけない。一人で背負うのは大変」と苦労も多かったという。

 また「ソロができるのはi☆Risがあるから。ソロライブは、今までにない緊張があって、自信もなかった。乗り越えたことで成長できる。それをi☆Risに還元できると思います」とも話す。

 ◇写真集はほぼすっぴんのカットも

 芹澤さんがアイドルとして憧れているのは「AKB48」の柏木由紀さん。「柏木さんはグループでもソロでもすごい。私もソロでの活動をi☆Risのおまけにしたくない」と語る。さらに「声優では田村ゆかりさんと平野綾さんに憧れています。平野さんの『涼宮ハルヒの憂鬱』のライブの映像を見て『あんなふうになりたい!』と思ったのが原点なんです。ただ、私が平野さんのようになっても面白くないですよね。自分らしくやっていきたい」とも話す。

 4月に発売される芹澤さんの初のミニアルバムは、憧れの田村さんの楽曲などを手掛けてきた太田雅友さんがプロデューサーを務める。「ミニアルバムは私の世界観を重視した作品になります。スタッフさんの愛を感じているので、それに応えないといけないですね」と語る。

 さらに、2017年2月10日には初の写真集「君と」(秋田書店)も発売される。芹澤さんは「秋に高知で撮影しました。私のありのままの写真ばかりです。初めてのほぼすっぴんのカットもあります。可愛い!と思っていただけると最高ですね」と自信作になったようだ。

 ◇真っすぐな王道ヒロインもやってみたい!

 昨年の声優としての活動を「もっとアニメに出演したかったし、すごく悔しかった。ほかのメンバーが舞台などで個性を発揮していた中、自分はもっともっとやりたい!と思っていました。ただ、そういうことがないと成長できませんよね」と振り返る芹澤さん。

 今年の目標を「いろいろなアニメにもっと出たいし、がむしゃらにやらないといけません。真っすぐな王道ヒロイン、みんなが泣いてしまうようなドラマのある作品もやってみたい。私にできるのか!? 芹澤にしかできない『ウザッ!』ってキャラもやりたいです。今年の倍は忙しくしたい! 忙しいのは苦ではないんです」と語る。声優、アイドル、i☆Risと多方面での活躍が期待される。

 <プロフィル>

 せりざわ・ゆう=1994年12月3日生まれの22歳。東京都出身。2012年に「i☆Ris」のメンバーとしてデビューし、「プリパラ」「実は私は」「双星の陰陽師」などに出演してきた。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る