芸能ニュースランキング:1位は「いきものがかり」活動休止 SMAP解散、ジャニーズカウントダウンが続く

テレビ
“放牧宣言”した「いきものがかり」

 2~7日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、3人組グループ「いきものがかり」がグループとしての活動休止を発表したニュースだったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は国民的人気グループ「SMAP」の解散の話題。3位は「ジャニーズカウントダウン2016‐2017」の話題だった。

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位の「いきものがかり」の活動休止は、メンバーが公式サイトに連名で「いきものがかり放牧宣言」として発表。「10年間、3人で一生懸命に頑張ってきたので、ここらで一度、メンバーそれぞれ、自由になってみようと思います」とつづっている。放送時間は計1時間46分42秒だった。

 2位は、昨年末で解散を発表していたSMAPのメンバーが、公式サイトで最後のメッセージを公開した話題。また、25周年を記念したCDアルバム「SMAP 25 YEARS」がオリコン週間アルバムランキングで2週連続の1位を獲得。3週目(10日発表16日付)は3位だったが約100万7000枚とミリオンを達成した。放送時間は計57分5秒だった。

 3位の「ジャニーズカウントダウン2016‐2017」の話題は、ジャニーズ事務所所属のアーティストらによる大みそか恒例の年越しライブが東京ドーム(東京都文京区)で開催され、「TOKIO」「V6」「嵐」「関ジャニ∞」ら人気グループが多数登場した。ライブでは、解散したSMAPの人気曲「オリジナル スマイル」を熱唱。エンディングでは各メンバーがSMAPに感謝の言葉を語った。放送時間は計32分32秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 「Hey!Say!JUMP」中島裕翔・映画「僕らのごはんは明日で待ってる」舞台あいさつ

5位 ぺこ&りゅうちぇる・結婚

6位 ジャネット・ジャクソンが第1子を出産

7位 au・三太郎シリーズ新CMが公開

8位 桂歌丸・肺炎で再び入院

9位 「E-girls」・晴れ着披露&最新CDアルバムのヒット祈願イベント

10位 生田斗真・映画「土竜の唄 香港狂騒曲」大ヒット記念舞台あいさつ

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る