中川知香:米倉涼子の助言を胸に ミス・ワールドが女優デビュー

テレビ
連続ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」で女優デビューを果たした中川知香さん

 三浦友和さん主演の連続ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」(テレビ朝日系、毎週木曜午後9時)で、女優デビューを果たした中川知香さん(23)。「ミス・ワールド2015」日本代表、「2016年 トリンプイメージガール」を務め、米倉涼子さんや上戸彩さんらと同じ芸能事務所「オスカープロモーション」に所属している中川さんに、ドラマの初撮影や現場の雰囲気、米倉さんとのエピソードなどについて語ってもらった。

 ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」は、就職活動(就活)をテーマにしたホームドラマ。三浦さん演じるエリート会社員の父・富川洋輔、黒木瞳さん演じる私立中学教師の母・水希、前田敦子さん演じる宝飾メーカー勤務の長女・栞、工藤阿須加さん演じる就職活動中の大学生の長男・光の一家4人が、それぞれの理由で就活しなければいけなくなる姿をユーモアとミステリーを交えて描く。

 ◇初めてのドラマ撮影は“手汗がひどかった”ほど緊張

 中川さんは、ドラマの初出演が決まったときは「とにかくうれしかったです。演技のレッスンを2年ぐらい受けてきて、やっとドラマの撮影現場に立てる喜びを感じました」と振り返り、「(ドラマの出演を)家族に、一番最初に報告しました。お母さんに、主演が三浦さんで、黒木さんも出演するドラマだよって言ったら大喜びしてくれました」と興奮ぎみに語る。

 普段から緊張しやすいタイプだという中川さん。クランクインしたときは、「レッスンでは先生と生徒ぐらいの人数しかいないので、入った瞬間、スタッフの人数の多さに驚きました。ここで演技をしなければいけないんだって、すごく緊張しました。手汗がひどかったです(笑い)」と振り返る。撮影で、初めての演技に挑戦したときには「楽しみながらできたのですが、(放送を)見るのは怖いです。見たら反省しかないと思います」と言い、「一瞬一瞬が必死で、まだ、自分の中で手応えを感じるほどの演技ができていません」と苦笑した。

 ◇米倉涼子からの“分からないことは聞け”というアドバイスを胸に

 16年3月に同事務所が開催した「2016女優宣言お披露目記者発表会」で、「2013ミスユニバース」日本代表・松尾幸実さん、「ミス・ワールド2013」日本代表・田中道子さん、「ミスアジアファッションモデル2015」受賞の和田安佳莉さんと“女優宣言”をした中川さん。会見には、先輩の米倉さんが出席し、そのときに、米倉さんから「分からないことがあったらどんどん聞きなさい、というアドバイスを受けました」と明かし、助言を生かしながら撮影に励んでいるという。

 ◇三浦&黒木との共演シーンを熱望 三浦の優しさに感動

 中川さんは、光(工藤さん)とともに“悪徳就活塾”で就職活動について学んでいる女子大生・戸川加奈を演じ、真面目な性格で何事に対しても一生懸命ながら、面接など肝心なところで失敗してしまうという役どころだ。「大事な場面で失敗しちゃう部分が、私と似ています」と共通点を感じている。「卒業式に熱を出したり、中学生のときは遠足の日に寝坊して間に合わなかったり(笑い)。そういった失敗したときの気持ちを思い出すようにしています」と経験を演技に生かしているという。

 撮影現場の雰囲気は「工藤さんが待ち時間に声を掛けてくださったり、ほかの生徒さん役の方々もフレンドリーで明るいです」と喜ぶ。工藤さんとの共演シーンが多いといい、「せりふの掛け合いのシーンでは、台本にないせりふを言うタイミングが分からなくて相談させていただいたら、『こっちでタイミングを合わせるから』ってリードしてくださるので安心して演じることができます」とにっこり。

 中川さんは、三浦さんや黒木さんと一緒のシーンで演技できないかと、ひそかに望んでいることを明かしながら「いつか、一緒に演技ができたら本当にうれしいです。(2人の出演場面の撮影を)見学しに行かせていただいたのですが、三浦さんが『俺なんかの演技を見ても勉強にならないよ』って言ってくださり、優しさを感じました」と笑顔を見せた。

 ◇目標は上戸彩 クールな女刑事役にも意欲

 小学生の頃から、上戸さんが大好きだったという中川さんは「私は、田舎出身なので、ドラマは見るものだと思っていて、自分がまさか演技をするなんて思ってもいませんでした。事務所に入り、演技の指導を受けるようになってから“女優になりたい”と考えられるようになりました」という。173センチの身長を生かし「クールな女性刑事や医者とか、カッコいい感じのキャラクターにも挑戦できたら」と希望している。

 「貧血予防や体力、筋肉を付ける栄養素の勉強をして、メニューを作る」という「スポーツフードスペシャリスト」の資格を持つ中川さんは、スタイルの維持にも余念がなく、「毎日、自炊をして、体作りのためジムに通ったりしています。時間が限られてしまうときもあるので、自宅で腕立て、腹筋をしたり、先日、フラフープを買いました」と笑顔で語る。趣味は家庭菜園で「そんなに大それたことはしていませんが、バジルなどのハーブ系を育てています。いつか、トマトとかも育ててみたいのですが、一時、カラスがすごくて、鳥除けグッズを買って格闘していました」と明るく話した。高身長で体格に恵まれた中川さんが、上戸さんへの憧れと米倉さんの助言を胸に、演技する姿に注目だ。

 <プロフィル>

 なかがわ・ちか 1993年5月31日生まれ。新潟県出身。「ミスワールド2015」日本代表として世界大会に出場。「2016年 トリンプイメージガール」を務めた。

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る