MANTANWEB(まんたんウェブ)

i☆Ris:14枚目シングルで「もっともっと上を目指す」 一新される「プリパラ」への思いも…

アニメ アイドル
14枚目のシングル「Shining Star」を発売する「i☆Ris」

 声優6人組アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の14枚目のシングル「Shining Star」が8日、発売される。昨年11月に日本武道館(東京都千代田区)でライブを行って以来、初のシングルで、タイトル曲は、メンバー全員が声優として出演するテレビアニメ「プリパラ」のオープニングテーマとして1月から放送されている。また、i☆Risは、これまで「プリパラ」のオープニングテーマのほとんどを担当してきたが、同アニメは4月から新作「アイドルタイムプリパラ」に一新されることも話題。「プリパラ」への思い、武道館という大舞台を経験した後の成長などについて聞いた。

 ◇もう一度気合を入れ直す

 --武道館公演の後では初めてのシングルとなりました。歌う中で意識したことは?

 若井友希さん もう一度気合いを入れ直すシングルとも感じていました。もっともっと上を目指す意識で、前向きな曲です。

 芹澤優さん 武道館公演があったから、この曲の「夢もつかめる」「奇跡」などの歌詞が価値のある言葉になるのかもしれない。そんなことを思いながら歌いました。成長したところを見せられると思いました。

 若井さん メンバー一人一人の歌声がよくが聞こえてくる楽曲でもあります。

 山北早紀さん Aメロの歌いだしは私なんです。今までのシングルではなかったんです。珍しい!

 澁谷梓希さん 早紀様(山北さん)と私は普段、ハモりを担当することが多いんです。今回はみんなのよりパーソナルな部分が目立つかもしれません。

 ◇「プリパラ」OPの集大成に

 --アニメ「プリパラ」は4月から「アイドルタイムプリパラ」に一新されます。新曲は「プリパラ」としては最後のオープニングテーマになります。i☆Risは「プリパラ」のオープニングテーマをほとんど担当してきました。最後ということで意識したことは?

 茜屋日海夏さん 新曲は「プリパラ」のオープニングテーマの中でも今までとはちょっと違う楽曲です。今回は集大成で、新しいものが始まるというイメージかもしれません。積み上げてきたものを次の世代に託すことを考えました。ちょっと寂しさもあるけど、武道館公演が終わった後、初めての新曲ということで明るさもある。二面性のある楽曲です。

 若井さん いろいろな感情になりますよね……。

 --「プリパラ」はやっぱり大きな存在?

 久保田未夢さん 大きいですよ!

 芹澤さん 「プリパラ」がなかったら武道館公演はできなかったでしょうし。一区切りということは考えました。

 ◇衣装は制服をイメージ ブーツにも挑戦

 --澁谷さんは衣装のデザインにも携わったそうですね。

 澁谷さん 「プリパラ」が一区切りですし、発売のタイミングも卒業式シーズンなので、卒業をテーマにデザインしました。制服で使っているような生地を使い、メンバーそれぞれ個性も考えました。メンバーによってパンツだったり、スカートだったりしますし、自分たちだから分かるメンバーのパーソナルな部分を出していきたかった。

 久保田さん 可愛い! いつもはスニーカーなのですが、今回はブーツなんです。

 芹澤さん ブーツは最初、踊りにくいかも……と思いましたが、慣れてきて、いいな!となりました。これも成長ですね。

 --4月からはツアー「i☆Ris 3rd Tour~Fan+6=∞~」がスタートします。

 山北さん 9カ所で17公演、過去最多です。3度目のツアーで、武道館が終わって一発目ですし、武道館を見て、いいなと思ってくれた人の心をつかみたいですね。メンバーの個性をいっぱい出せるツアーにしたいです。

 --今回のツアーは、若井さんの出身である岐阜(長良川国際会議場)での公演もありますね。

 若井さん 名古屋はあったけど、岐阜は初めてなんです。ありがたいです! おばあちゃんも見に来てくれる。うれしい!

 <プロフィル>

 2012年に「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さんの6人で結成。同年、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」のエンディングテーマ「Color」でCDデビューした。アニメ「プリパラ」にメンバー全員が声優として出演。「第10回 声優アワード」の歌唱賞に選ばれたことも話題になった。4月9日の市原市市民会館(千葉県市原市)公演を皮切りにツアー「i☆Ris 3rd Tour~Fan+6=∞~」がスタートする。昨年11月の武道館公演の模様を収録したブルーレイディスク、DVD「i☆Ris 4th Anniversary Live~418~」が4月5日に発売される。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る