MANTANWEB(まんたんウェブ)

プリキュア:新作の声優陣が語る役への思い アフレコのエピソードも…

アニメ 映画
アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」に出演している(左から)森なな子さん、村中知さん、美山加恋さん、福原遥さん、藤田咲さん

 アニメ「プリキュア」シリーズの第14弾で、現在放送中の「キラキラ☆プリキュアアラモード」。18日には、同作や「魔法つかいプリキュア!」「GO!プリンセスプリキュア」の3世代、12人のプリキュアを中心としたストーリーの劇場版アニメ「映画プリキュアドリームスターズ!」も公開される。「キラキラ~」に出演中の、宇佐美いちか(キュアホイップ)役の美山加恋さん、有栖川ひまり(キュアカスタード)役の福原遥さん、立神あおい(キュアジェラート)役の村中知さん、琴爪ゆかり(キュアマカロン)役の藤田咲さん、剣城あきら(キュアショコラ)役の森なな子さんに役への思いなどを聞いた。

 ◇「夢はプリキュア!」 5人のプリキュアへの思い

 --テレビアニメが放送中ですが、演じる役を聞いたとき、どう思いましたか?

 美山さん もともと「ふたりはプリキュア」のキュアブラックに憧れていて自分のこの性格ができあがったので、うれしかったです。すごく歴史のある作品の、しかも主役をいただいて、夢かと思うぐらいうれしかったけど、すごく大きな作品なので、「どうしよう」って。声優を始めて3~4カ月だったので、私で大丈夫なのかなって心配にもなりました。

 福原さん 私はキュアホワイトが好きだったんですよ。「私はプリキュアになりたい! 夢はプリキュアだ!」というぐらい大好きな作品だったから、(オーディションに)受かったときは本当にうれしくて跳びはねて。アニメを見ている子たちにも、大人になっても思い出として残る作品だと思うので、自分の役をどう覚えてもらえるか、役作りをすぐ考えました。

 村中さん 私も変身して戦う女の子に憧れていて、まさか受かると思わなくて。落ちたときの傷つきを半減するように、なるべく期待しないように暮らしていたんですが、受かりましたと聞いて家で“発狂”して(笑い)。

 藤田さん 私は「GO!プリンセスプリキュア」のときに先代キュアフローラ役を演じさせていただいて、喜ばしいことに2回目のプリキュア出演。前回の打ち上げで(キュアフローラ役の)嶋村侑ちゃんたちが1年間の思いとかをスピーチしているのを聞いて、「絶対にプリキュアにならねば」と思い、プリキュアのことだけ考えて生きていたので、なりたい!というかなるぞ!と臨んだオーディションで受かってすごく幸せな気持ちになりました。

 森さん 最初は決まったことが信じられなくて疑ったんですけど。それが喜びに変わって、「よっしゃ!」って。

 ◇キャラは自分そっくり?

 --これまで演じてきて、どんな思いを抱きましたか?

 美山さん いちかが、小学校のときの自分に似ているな、ということを収録のときに発見しました。今回の(アニメの)絵って、ボケるときの顔だったりとか……。

 村中さん 振り切ってるよね(笑い)。

 美山さん リアクションの取り方とかが細かく、可愛くされていて。顔が小学校のときの自分に似ているなって。

 村中さん さっき、後ろから加恋ちゃんを見ているとき、「あ、いちか」って思った! 似てるーって思ったことがあって、キャラとのリンクが大きいなって思いました。

 美山さん えー、うれしい!

 村中さん もちろんキャラクターも個性豊かだけど、今までの経歴とか見ていても異色の5人だと思うんですよ。ちょっとした一言とかに特色が出ていて、これは面白い作品になるんではなかろうかと思いました。

 --自分以外のキャラクターについては?


 森さん みんなカチッとはまっていて。それがどんどん収録ごとに濃くなってきています。

 村中さん さっきも言ったように、いちかは、ポロッとした一言が(美山さんと)フイーンとなる(リンクする)。

 一同 フイーン(笑い)。

 藤田さん 知ちゃんの言葉の足りないところもあおいちゃんに通じるところが(笑い)。

 村中さん (藤田さん演じる)ゆかりさんがたまにずばっという言葉の鋭さも。

 福原さん 私はキュアショコラのファンですね。

 村中さん (福原さんが)昨日森さんと二人でしゃべっていたときも、「私、キュンとしちゃってしゃべれない」って(笑い)。

 藤田さん 中学生組(いちか、ひまり、あおい)がワタワタする話があるんですけど、そのワタワタ具合がこの3人にも通じてて。

 森さん アフレコを後ろから見てて、まんまだったよね。

 藤田さん 授業参観に来たみたいで、可愛いなって。

 美山さん 見守りにきてくださって。心強いです。

 藤田さん 見守る必要ないくらいちゃんとしているけど、見守りたくなる(笑い)。きっと視聴者のみなさんも、見守りたい!と思ってくれると思います。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」はABC・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時半に放送中。劇場版アニメ「映画プリキュアドリームスターズ!」は18日から公開される。

アニメ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る