MANTANWEB(まんたんウェブ)

山里亮太:日本の優れもので「家族の大切さに気づく」 「メイドインジャパン」MCに

テレビ
「メイドインジャパン」4時間スペシャルのMCを務める(左から)笹川友里アナ、山里亮太さん、江藤愛アナ=TBS提供

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんがMCを務めるバラエティー番組「メイドインジャパン」(TBS系)の4時間スペシャルが4日午後7時から放送される。里帰りする外国人が、メード・イン・ジャパンの優れものを土産として家族に手渡す瞬間に立ち会う企画で、今回は「出前機」がブラジルに、「和食」がベラルーシに、「24時間風呂」がハンガリーに紹介される。

 番組は、日本ではおなじみだが、意外と海外では知られていない優れものを、在日外国人が、愛する家族に土産として持ち帰る旅に同行し、日本製品への驚きと家族愛の感動を紹介してきた。

 今回は、日系ブラジル人のモモイさんが登場。体調を崩しながらもブラジルですし店を経営する母が、劣悪な道路事情のせいで、自慢のすしはバラバラ、うどんなどの汁物は何重にラップしてもこぼれてしまって困っていることを知り、そば屋でおなじみの出前機を持ち帰る。日本が誇る出前機が、ブラジルの“悪魔の道”に通じるか、が紹介される。

 また、ベラルーシで、モデルの国家資格を取得して来日、トップモデルとして活躍しながらエステサロンも経営しているナタリさんが日本の和食文化を伝える。貧困時代の反動で過食となり体重130キロを超えてしまった母に、食事をできるだけ我慢せずに痩せてもらおうと決意。水蒸気で食材を温めるため、脂を落として料理ができる調理器を使って、豆腐やこんにゃくなどを使った日本食メニューを提案し、ダイエットに挑戦してもらう。

 そして、温泉大国ハンガリー出身のノエミさんが、父に24時間風呂を贈る。元軍人で厳格な父がデスクワークによる腰痛に悩まされているため、24時間風呂でいつも温かいお湯につかってもらおうとしたが、父は連絡をしてこなかった娘に激怒、スタッフ共々追い返されるが……という内容。

 山里さんは「我々が日常的に使っているモノが、日本から海外に出た瞬間に『こんなにすごいモノなのか』と思い知らされます。日本を誇らしく思うと同時に、メード・イン・ジャパンが家族の大切さを気付かせてくれる番組です。家族みんなでお楽しみください!」と語っている。

 放送は4月4日午後7時〜10時54分。出演はほかに、武田鉄矢さん、三田寛子さん、お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右さん、はいだしょうこさん、おのののかさん。TBSの笹川友里、江藤愛の両アナウンサーもMCを務める。

テレビ アーカイブ

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

最新写真

まとめタグ

このページのトップへ戻る