はじめの1巻:「カイチュー!」 袴が似合う美少女姿 「男の娘」のドタバタラブコメ

 1巻が発売されたコミックスの中から、編集部と書店員がお薦めする作品を紹介する「はじめの1巻」。今回は、週刊ヤングジャンプのウェブサイト「WebYJ」(集英社)で林佑樹さんが描く「カイチュー!」(540円)だ。

ウナギノボリ

 「夢は全国制覇」というすご腕の弓道少年・立川達矢は、強豪校の誘いをけって、平凡な高校へ進学した。理由は、中学の大会で一射も外さずに3連覇した伝説の選手・不動権三郎と一緒に部活をするためだが、あこがれの先輩の姿はなく……。だが入学式で出会った“美少女”の先輩が弓道部に所属していて、いい感じになって急接近。ところが“美少女”があこがれの先輩だった。美少女にしか見えないが、実は男の子という女装少年「男の娘(こ)」をテーマにしたマンガだ。

 ◇編集部からのメッセージ ヤングジャンプ編集部 金上大佑さん 「コンセプトは『弓と袴と男の娘』」

 「弓道モノとかどうでしょう。練習も男女一緒ですし、袴姿の女の子も描けるし」という担当の思いつきに対し、林さんが出した答えは「『袴の美少女』にしか見えない女装男子」でした。

 そんなふうに「弓と袴と男の娘」をコンセプトに「カイチュー!」が生まれたのは、06年春。ヤングジャンプ本誌での連載権を懸けた新人増刊に読み切りとして掲載し、惜しくもそのときは3位でした。それから4年近い雌伏のときを経て始まったのが連載版「カイチュー!」です。

 天才弓道選手・不動権三郎を追いかけて小田川高校弓道部に入った熱血少年・立川達矢。しかし、あこがれの不動先輩はなぜか美少女にしか見えない珠玉の「男の娘」になっていて……!? ゴンちゃんと立川、さらに個性あふれる部員たちを中心にしたラブありドタバタありのコメディーです。

 ゴンちゃん以外にも、女子の主将や幼なじみなど魅力的な女の子たちが続々出てきます(けれど、そんなすてきな女子たち全員までも食ってしまうのがゴンちゃんです)。「でも男なのかよ……」と二の足を踏まれる方! このマンガで、道を踏み外すなんてとんでもない。道は開けるのです。

 まだ、1話に8日かかるよちよち歩きの連載作家ですが、林さんがすくすくと育っていけるよう、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!

 ◇書店員の推薦文 鹿児島・ひょうたん書店 筒口征洋さん 「恋と笑いと熱血を、弓道で混ぜて3で割った」

 あらかわいい女の子、と思ったら男の子でした!という驚きに始まり、それなら女装男子とのラブコメなのかと思っていると、意外にも何でもありのギャグコメディーで二度びっくり。表紙の印象とは裏腹に、無軌道で無計画なドタバタ劇が繰り広げられております。ゴンちゃんのかわいさをプッシュしつつも、アフロに落ち武者と濃いめの脇役がやたらと存在感を放ち、そしてここぞという時の弓道シーンはシリアスに熱い。恋と笑いと熱血を、弓道で混ぜて3で割ったような欲張りなマンガです。

「WebYJ」で22日から毎週木曜日更新予定

マンガ 最新記事