フジテレビ:異例の“超大幅改編” ゴールデンは43.8%の大改造

異例の大幅改編に打って出たフジテレビ
1 / 1
異例の大幅改編に打って出たフジテレビ

 フジテレビは6日、4月の改編発表会を開催し、全日帯(午前6時~深夜0時)36.6%、ゴールデン帯(午後7~10時)43.8%、プライム帯(午後7~11時)42.9%という異例の“超大幅改編”を発表した。いずれの時間帯も2004年以降では最も高い改編率で、巻き返しに向けてフジテレビが勝負に打って出た。

ウナギノボリ

 ◇平日午後に5時間生放送 「原点回帰」強調

 平日午後帯には安藤優子キャスターと俳優の高橋克実さんがMCを務める大型情報番組「直撃LIVE グッディ!」など二つの新番組を投入し、合計約5時間の生放送を実施するなど全日帯は合計26本(2760分)の番組を改編。プライム帯だけを見ても、生放送の音楽番組や朝&深夜帯からの“昇格”番組を投入するなど計14本(720分)が新たに生まれ変わる。

 同局の4月改編のテーマは「LIFE is LIVE」。改編発表会に出席した夏野亮編成部長は「テレビの原点である生放送を充実させるのが大きなテーマ。ライブ感を大切に番組を作っていきたい。今感を大切に原点回帰する」と強調。改編率は異例の高さとなったことについては「非常に大きな改編をすることを私たちは選択しました。すべて楽しみな番組ばかり。非常に期待している楽しみな改編」と自信をのぞかせた。

 ◇21年ぶり生音楽番組 有吉、ダウンタウンの新番組も

 まず、現在はドラマの再放送枠などになっている月~金曜の午後のラインアップを大きく見直した。午後1時55分からは「直撃LIVE グッディ!」を放送し、続けて午後3時50分からは同局の伊藤利尋アナがメーンキャスターの新たなニュース番組「みんなのニュース」がスタート。30日から同局の月~金曜の午後は約5時間の生放送となる。

 プライム帯では、水曜午後8台に同局21年ぶりの生放送の音楽番組「水曜歌謡祭」を投入。音楽番組初MCとなる歌手の森高千里さん、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんがタッグを組む。また、現在土曜朝に放送されている情報バラエティー番組「世界HOTジャーナル」が4月からゴールデンタイムに“昇格”し、金曜午後7時台に移動。同枠で放送されている「ペケポン」は、「ペケポンプラス」としてリニューアルされ、火曜午後7時台に放送時間を変更する。

 土曜午後7時からは、お笑いタレントの有吉弘行さんが同局のゴールデン番組では初MCを務める「~有吉のニッポン元気プロジェクト~ おーい!ひろいき村(仮)」、金曜午後8時にはお笑いコンビ「ダウンタウン」による新番組「ダウンタウンなう(仮)」を放送。さらに、火曜午後9時台のドラマ枠は、関西テレビ制作のバラエティー番組に変更。女優の木村佳乃さんが初めてゴールデンタイムのバラエティー番組のMCを務める「発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!」を放送する。

テレビ 最新記事