EXILE:DANCE EARTH FESTIVALを15日に開催 USA「サプライズゲストあるかも」

イベント「DANCE EARTH FESTIVAL 2016」に出演する(左から)EXILE TETSUYAさん、Dream Shizukaさん、EXILE USAさん
1 / 1
イベント「DANCE EARTH FESTIVAL 2016」に出演する(左から)EXILE TETSUYAさん、Dream Shizukaさん、EXILE USAさん

 EXILEのUSAさんらが出演するダンスイベント「DANCE EARTH FESTIVAL 2016」が15日、幕張海浜公園(千葉市美浜区)の特設エリアで開催される。「DANCE EARTH」は、もともとはUSAさんによって2006年にスタートしたプロジェクト。USAさんは「このプロジェクトは僕が2006年にダンスの旅をスタートさせたところから始まりました。世界のダンスを踊ってみたいという夢から、まず最初にキューバの人たちと踊ったときに、知らない者同士がダンスの力によって一瞬で近づけたんですよね。それを体感したらダンスさえあれば世界とつながれると感じて、DANCE EARTHの旅を続け、これまでに書籍やDVD、絵本や舞台で表現してきました」ときっかけを語る。USAさん、EXILE TETSUYAさん、Dream Shizukaさんの3人に聞いた。

ウナギノボリ

 今回開催される「DANCE EARTH FESTIVAL 2016」は、そのプロジェクトの集大成的なイベントとなる。USAさんは「僕がDANCE EARTHの旅を始めて、今年でちょうど10年。今までの旅を通じて見てきたもの、聴いたもの、食べたもの、飲んだもの、とにかく自分がいいと思ったものをできるだけ会場に集めよう、それがコンセプトになっています。DANCE EARTHの旅で感じた“世代も国境も超えて人はつながれる”ということを、『DANCE EARTH FESTIVAL』で表現したいと思ってさまざまなプログラムを考えました」と説明する。

 イベントは、USAさん、EXILE TETSUYAさん(EXILE、EXILE THE SECOND)、Dream Shizukaさん(Dream、E-girls)らからなるユニット「DANCE EARTH PARTY」が中心となって行われる。メンバーのTETSUYAさんは「僕らの初めてのライブとなるので、すごく気合が入っています。DANCE EARTH PARTYのテーマが“ダンスでアースをハッピーに”なので、そのテーマを忘れずに、僕たちと一緒に楽しい時間を共有しましょう」と意気込みを語った。また、USAさんは「サプライズゲスト……あるかもですね」とサプライズをほのめかしている。

 イベントにはこのほかにも、De La Soul、PUSHIM with HOME GROWN、Rickie-Gさん、DJ HASEBEさん、DJ SARASAさん、DJ KANGOさん、DJ JOMMYさん、Crystal Kayさんといった多数のアーティストが参加する予定。Dream Shizukaさんは「枠にとらわれていないラインアップなので、どんなライブになるんだろうって個人的にも楽しみにしています。DJ陣もカラフルで、それぞれの魅力を持った方々がクレジットされているのも『DANCE EARTH FESTIVAL』らしい一面なんだと思います」と話す。

 こうしたアーティストによるステージのほか、イベントには楽しめるポイントが多数あるという。USAさんは「世界のダンスが体験できるワークショップもあります。ダンスだけじゃなくてジャンベだったりディジュリジュなど、世界の楽器にも触れる機会も貴重なのかなと思っています。あと、僕が世界を旅しておいしい!と思った食べ物と飲み物がフードコートに並びます。ジャマイカのジャークチキン、ブラジルのシュラスコ、おいしいビール……もちろんテキーラも(笑い)」とアピールする。

 また「子供も楽しめる」こともコンセプトの一つだ。「5歳以下のお子さまは保護者1人につき1人が入場無料。キッズが大好きな音楽を親子で楽しめる空間も用意しています。そこに僕らがダンスを教えにいくかもしれないですし、他にサプライズがあるかもしれない。いろいろなものを見たり聴いたり触れたりして人格が形成される大切な時期に、楽しいものをたくさん見せてあげたいんです。そこが僕たち大人が子供たちに対してできることの一つだと思っています」と熱くメッセージを送る。

 イベントのためにDANCE EARTH FESTIVALのテーマソングも制作しており、作詞はShizukaさんが担当した。Shizukaさんは「今回のフェスに向けてDANCE EARTH PARTYとして大切な楽曲を、私が初めて作詞をさせていただきました。1人で1曲を作詞させていただくのは本当に初めてだったのですが、USAさんが経験されてきたこと、DANCE EARTH PARTYとして伝えたい思い、そして私のお二人に対しての素直な思いを歌詞にしました。フェスのテーマソングではあるのですが、決してDANCE EARTH PARTYだけに当てはまる歌詞ではなく、きっと何かに向かって頑張っている皆さんに共感していただける曲になってるんじゃないかと思います。何よりもライブで皆さんと一緒に歌うことも想像しながら歌詞を書かせていただいたので、当日は私たちの決意をこの曲から感じていただきながら、皆さんと歌って一つになれたらうれしいです」と語った。

 開催を明日に控えた同イベントに向けて、USAさんは「開けた心と体があれば、必要なものは何もありません。最高に楽しい時間になると思うので、ぜひ一緒に踊りましょう!」と呼びかけている。

 TETSUYAさんは「『DANCE EARTH FESTIVAL』は僕たちにとっても初めての挑戦となり、緊張をしている部分もありますが、それ以上にすごくワクワクしています。何年も踊ってきたUSAさんの夢の一つ、そして僕らの夢の一つがかなう瞬間が15日に訪れます。皆さんに笑顔になっていただける仕掛けや、親子でリラックスしながら楽しめる空間作りを考えているので、ぜひ遊びに来てください」と話している。

 Shizukaさんは「何が起きるんだろう? と、『DANCE EARTH FESTIVAL』に対して不思議だらけだと思います。とにかく来ていただければ必ず楽しんでいただける空間をご用意していますので、みなさん自身でたくさんハッピーを探しに来ていただきたいです」と語った。「DANCE EARTH FESTIVAL 2016」は15日に幕張海浜公園(千葉市美浜区)で開催。開場は正午、開演午後1時(変更になる可能性あり)で雨天決行(荒天中止)。チケットは全立ち見で8500円(税抜き)。

芸能 最新記事