二階堂ふみ:バカリズム原案&脚本の深夜ドラマに本人役で出演 苦手コメディー「課題が来たのかな」

24日からスタートする深夜ドラマ「住住」に出演する(前列左から)二階堂ふみさん、バカリズムさん(後列)「オードリー」の若林正恭さん=日本テレビ提供
1 / 1
24日からスタートする深夜ドラマ「住住」に出演する(前列左から)二階堂ふみさん、バカリズムさん(後列)「オードリー」の若林正恭さん=日本テレビ提供

 女優の二階堂ふみさんが、バカリズムさんが原案、脚本を務める深夜ドラマ「住住(すむすむ)」(日本テレビで1月24日にスタート)に出演することが4日、明らかになった。ドラマは、二階堂さん、バカリズムさんのほか、お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さんが“本人役”で出演し、同じマンションで暮らす3人の日常を描くコメディー。二階堂さんは「私でいいのかなーと。“笑い”もとれないですし……。コメディーが課題というか、その自分にとっての課題が来たのかな」と話している。

ウナギノボリ

 「住住」は、「芸能人の私生活を妄想!」をテーマに、それぞれが抱えていたり、起こしてしまった芸能人っぽい悩みや問題を解決していくワンシチュエーションのドラマ。物語は、芸能人でありながら地味な独身生活を過ごす升野英知(バカリズム)が同じ階に住むオードリーの若林正恭とよく一緒に遊んでいたが、同じマンションに女優の二階堂ふみが住んでいることを知り……というストーリー。

 バカリズムさんは「3人が出演するこの企画の想定は2、3年前からあって、こういうワンシチュエーションでなら、本人役の方が面白いんじゃないかなと思っていました」と言い、「視聴者の方に、リアルな感じで本当に住んでいるのかと思わせたい。ベースは特に事件性もなくて、変に派手にせず、コントやドラマでもない間のところをついていきたい」と発想について語っている。

 二階堂さんは、バカリズムの脚本について「しっくりきます。自分が無理せず挑める芝居なので、ありがたいなと思いつつ、(バカリズムさんと若林さん)お二人が面白いので、つい笑っちゃうんですけど」といい、本人役については「私の要素を脚本に取り入れてくださっているので、それほど、難しくはない」と話している。二階堂さんは、毎回、私服で出演するという。
 
 「住住」は24日から毎週火曜深夜1時29分に放送。また、初回放送終了後、定額制動画配信サービス「Hulu(フールー)」で第1、2話が配信される。

テレビ 最新記事