宮野真守:劇場版「Free!」鑑賞し涙 「最初から止まらなくて…」

劇場版アニメ「劇場版 Free!-Timeless Medley-約束」の初日舞台あいさつに登場した(左から)宮田幸季さん、宮野真守さん、津田健次郎さん
1 / 8
劇場版アニメ「劇場版 Free!-Timeless Medley-約束」の初日舞台あいさつに登場した(左から)宮田幸季さん、宮野真守さん、津田健次郎さん

 声優の宮野真守さんが1日、東京都内で開かれた劇場版アニメ「劇場版 Free!-Timeless Medley-約束」(河浪栄作監督)の初日舞台あいさつに登場。メインキャラクターの七瀬遙のライバル・松岡凛を演じた宮野さんは、昨晩同作を鑑賞し、「やばかったね。最初から涙が止まらなくて……」と自身の演じたキャラクターに感情移入して泣いてしまったことを明かした。

ウナギノボリ

 “涙の理由”について、宮野さんは「僕ら鮫柄(凛のチーム)は、大きなものを抱えていたんだな。凛の幼少期の思いとか。だから凛は涙もろくなったんだなとか。凛が強くなきゃいけないというのをあらためて感じた」と告白。涙を流し、思わず凛の理解者である山崎宗介役の声優・細谷佳正さんにLINEを送ったことも明かしていた。

 「Free!」は、京都アニメーションのライトノベルレーベル「KAエスマ文庫」で発売されたおおじこうじさんの「ハイ☆スピード!」が原案で、2013年と14年にテレビアニメが放送された。水泳好きだった高校生の七瀬遙が仲間とともに水泳部を設立し、ライバルとの戦いを経て、泳ぎへの情熱を取り戻していく……という物語。「-Timeless Medley-約束」は、テレビアニメ「Free!」を2本の劇場版アニメとして再構成した第2作目となる。

 この日は、凛の後輩・似鳥愛一郎役の宮田幸季さん、凛の先輩・御子柴清十郎役の津田健次郎さんも出席。舞台あいさつでは、新作「特別版 Free!-Take Your Marks-」の公開日が10月28日に決まったことも発表された。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事