奈良くるみ選手:“思い出の地”ウィンブルドンへ意気込み 「自分のプレー出し切る」

奈良くるみ選手(C)Getty Images
1 / 1
奈良くるみ選手(C)Getty Images

 奈良くるみ選手や錦織圭選手などが出場するテニスの4大大会(グランドスラム)のひとつ、ウィンブルドンテニスがロンドンで3日に開幕する。女子シングルス1回戦に出場しカナダのフランソワーズ・アバンダ選手と対戦する奈良選手が、開幕前にWOWOWのインタビューに応じ、意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ――前哨戦3大会をプレーして、芝での調子はいかがですか。

 この期間はトレーニングも一緒にやりながらですが、すごく動きもよくなっているので、芝でいい動きができればいい試合ができると思います。

 ――芝があまり得意ではない中で、自分の強みを生かすならどんなところですか。

 芝でも動けるというのが一番の武器だと思います。一球でも相手のコートに返すということは、相手にとってもプレッシャーになってくると思うので、その中で速い展開という形も生かしていければいいと思っています。

 ――ウィンブルドンは約7年前にグランドスラム初勝利を飾った場所です。ウィンブルドンにはどのような思いがありますか。

 ウィンブルドンは他の4大大会と違ってテニスの聖地で特別なものもあるので、その中でプレーできるのもすごく楽しいですし、思い出の地でもあるので自分のプレーを出し切っていきたいです。

 ――1回戦の相手は予選を勝ち上がったフランソワーズ・アバンダ選手。どのように戦いますか。

 私もそこまで詳しくはありませんが、全仏オープンも予選を勝ち上がって1回戦を勝っている選手で、今回も予選から上がって、芝でタフな試合を3試合こなしているということは相手もすごくいいと思います。ただ自分は相手をあまり気にせず、まずは自分のプレーを出していきたいです。

 *……WOWOWでは大会の模様を16日の最終日まで連日生中継する(9日は除く)。初日放送は無料。女子シングルス1回戦「日比野菜緒vsマディソン・キーズ」、男子シングルス1回戦「錦織圭vsマルコ・チェッキナート」は3日午後7時半からWOWOWプライムで放送。女子シングルス1回戦「フランソワーズ・アバンダvs奈良くるみ」は3日深夜0時からWOWOWライブで放送される。

テレビ 最新記事