高島彩:石坂浩二とクイズ特番でMC初タッグ 「島耕作」がクイズを出題

クイズ特番「紅白雑学総研」でMCを務める高島彩さん(左)と石坂浩二さん=テレビ朝日提供
1 / 2
クイズ特番「紅白雑学総研」でMCを務める高島彩さん(左)と石坂浩二さん=テレビ朝日提供

 フリーアナウンサーの高島彩さんと俳優の石坂浩二さんがMCを務めるクイズ特番「紅白雑学総研」(テレビ朝日系)が23日に放送されることが4日、明らかになった。高島さんと石坂さんがMCとしてタッグを組むのは初。番組では、弘兼憲史さんの人気マンガ「課長 島耕作」に登場する島耕作をアニメ化し、島が同僚やさまざまな女性に披露する雑学が問題として出題される。

ウナギノボリ

 番組は、高島さん率いる女性10人の紅組と石坂さん率いる男性10人の白組のチーム対抗戦。クイズの回答者は敵チームのキャプテンが指名する。紅組は岡田結実さんや皆藤愛子さん、浜口京子さん、藤田ニコルさんらで、白組は「バイきんぐ」の小峠英二さん、鈴木福さん、「パンサー」の向井慧さんらが出演する。

 高島さんは、石坂さんとのタッグについて「知識が豊富な方だというのは存じ上げていましたが、今日は番組進行中に出題VTRを見ながら、問題とは違う雑学を隣でいろいろ教えてくださって、私はみなさんの倍の雑学をゲットできたのではないかと思います」とコメント。石坂さんは「MCというのはそんなにたくさんやっていないし、女性と組むというのも本当に少ないんです。当然のことながら、女性と一緒だと楽しいですよ。高島さんが美人なので、なおさら楽しかった。私は先月76歳になったんですが、最近はやりの年の差40歳くらいで、ちょうどいい感じじゃないですか」とジョーク交じりにコメントしている。

 番組は23日午後6時57分に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事