上川隆也:戸田恵子、財前直見との16年ぶりの共演に「現場でまた会えたのがうれしい」

ドラマ「遺留捜査」制作発表会見に登場した上川隆也さん
1 / 20
ドラマ「遺留捜査」制作発表会見に登場した上川隆也さん

 俳優の上川隆也さんが5日、東京都内で行われた主演ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)の制作発表会見に登場した。会見には、共演の戸田恵子さんも出席。同ドラマには初回ゲストとして財前直見さんが出演することが発表されており、上川さん、戸田さん、財前さんの3人がそろってドラマで共演するのは約16年ぶりということで、上川さんは「現場でまた会えたっていうことがうれしかったですね。役どころが変わることによって、また違った目線で再会することができるというのが、役者が持っている楽しみの一つだなと改めて感じていた次第です」と喜びを語った。

ウナギノボリ

 戸田さんも「久しぶりに3人で会いまして、何よりも16年ずっと変わらずにこの世界でお仕事できててよかったねと、つくづく、しみじみ話し合いました」と振り返っていた。

 また、この日の会見には、共演の栗山千明さん、永井大さん、甲本雅裕さん、段田安則さんも登場。上川さん演じる主人公の糸村刑事が“遺留品”にこだわるキャラクターということでそれぞれに「こだわりのものは?」と聞かれると、上川さんは「愛犬の健康です。メスなんですけど、彼女がいないと僕の毎日はもう立ちゆかないので……」と“ペット愛”を告白。戸田さんは「ぬか床ですね」と話し、今回のドラマの舞台が京都のため、「頻繁に外泊をすることになって、このぬか床を維持することに今はこだわっている」と明かした。

 「遺留捜査」は、マイペースで風変わりな刑事・糸村(上川さん)が事件現場に残された遺留品から事件の真相と被害者の思いを明らかにしていく1話完結型の連続ドラマ。今作はシリーズ第4弾となり、京都を舞台にした物語が展開する。栗山さん、段田さん、永井さんらが出演。また、初回には財前さん、伊東四朗さんがゲスト出演する。ドラマは、13日から毎週木曜午後8時放送。初回は2時間スペシャル。

写真を見る全 20 枚

テレビ 最新記事