門脇麦:主人公は「監督の女の子版」 動作、ファッション、丁寧な役作りを明かす

映画「世界は今日から君のもの」で主演を務めた門脇麦さん
1 / 14
映画「世界は今日から君のもの」で主演を務めた門脇麦さん

 女優の門脇麦さん主演の映画「世界は今日から君のもの」(尾崎将也監督公開)が15日、公開される。高校の頃から引きこもり生活をしていたオタク女性が、自分の殻を破っていく物語。門脇さんに、役作り、撮影エピソード、見どころなどについて聞いた。

ウナギノボリ

 好きなマンガやイラストを正確に模写することで現実逃避していた小沼真実(門脇さん)は、心配性の父(マキタスポーツさん)が見付けてきたゲームのバグ出しの仕事を始める。ひょんなことから絵を描く才能が認められ、社員の矢部遼太郎(三浦貴大さん)からゲームキャラクターのイラストを依頼される。矢部に恋心を抱いた真実は、なんとか矢部の役に立ちたいと奮闘するが……というストーリー。

 ――演じたキャラクターの最初の印象は?

 (監督の)尾崎(将也)さんの女の子バージョンという印象でした。内気で、おうちから出ないんですが、決して暗いわけではなく、自分が好きな物とか好きなこととか、周りのものを大切にしながら生きている役です。

 ――尾崎監督の方は、門脇さんを想定して脚本を書いたそうですが。

 そうなんですか? (自分とは)全然違いますね! でもたぶん、尾崎さんはそういう(真実のような)面を私に見ているんでしょうね。自分で気付いていないですけれど、その部分を使いたいなと思って、一緒にやりたいと思ってくださったのかな。

 ――役作りでの苦労、見てほしい部分はありますか。

 (イラストを)模写するシーンがあったので、マンガの女の子の目を描く練習をしました。難しいですし、普段はコンタクトをしていないので、ぼやっとしか見えなくても描けるくらいに、小さい頃から描き慣れている感じを出すまで、練習しました。絵には自信が無いです。でも落書きとか好きですね!

 監督は、キャラクターの見え方や姿勢とかにもこだわっていて、あるシーンの顔の寄りで、「もう2センチ口を開けてください」と指示されました。きっと監督の頭の中には「こういう絵がほしい」というものが的確にあったと思うので、印象に残りました。

 衣装も可愛いですね。真実は、だんだんキレイになっていくんですけれど、柄シャツに柄カーディガンに、長いスカートという最初の頃のファッションが好きです。(自分の普段の服装と)割と近いと思いますね。映画の後半のファッションに近い感じです。

 ――共演者の皆さんとのエピソードは?

 三浦さんとは2回目くらいの共演で、前回が私が三浦さん(の役)を殺しちゃう役だったので、「平和な関係性でうれしいね」という話をしました(笑い)。やりやすいですね。

 (母親役の)YOUさんは、以前バラエティー番組でご一緒したことがあって久々の再会。(ものまねで)「麦ちゃーん!」って(笑い)。そんなに一緒のシーンが無かったんですけれど楽しかったです。一緒の撮影は1日だけで、そんなに母親とは会っていないという役だった。すっと「お母さんなんだな」と、何の違和感も覚えない不思議な感覚でした。(共演シーンは)大事なシーンだったので、YOUさんで良かった。丁寧にやれたシーンだと思います。

 (父親役の)マキタ(スポーツ)さんはいるだけで面白い。ずるい! トースト食べているだけで面白いのはずるいなと思いました。でも、前からすごく好きだったので,
お会いできてうれしかったです。

 ――最後に、この映画を見る皆さんにメッセージをお願いします。

 一歩踏み出す女の子の物語って、たくさんあると思うんですけれど、(この映画は)一歩まではいかないかもしれない。半歩でも、そんなに大きな事が起こるお話ではないですが、真実ちゃんのことも、作品のことも、大切に大切にギュッと心に留めておきたくなるような作品になっているので、ぜひご覧いただければと思います。

 <プロフィル>

 かどわき・むぎ 1992年8月10日生まれ、東京都出身。2011年にテレビドラマで女優デビュー。映画「スクール・ガール・コンプレックス~放送部篇」(13年、小沼雄一監督)で映画初主演する。その後は、NHK大河ドラマ「八重の桜」(13年)、連続ドラマ「ブラック・プレジデント」(14年)、NHK連続テレビ小説「まれ」(15年)、ミュージカル「わたしは真悟」(16~17年)など、幅広く活動。14年の映画「愛の渦」(三浦大輔監督)の演技で第88回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞を受賞。ほかに「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」(永田琴監督)、「闇金ウシジマくんPart2」(山口雅俊監督)など。17年は映画「こどもつかい」(清水崇監督)、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(廣木隆一監督)などがある。

写真を見る全 14 枚

映画 最新記事