タッチ&MIX:甲子園に巨大ポスター出現 達也と南も

甲子園球場に張り出される「タッチ」と「MIX」の巨大ポスター
1 / 4
甲子園球場に張り出される「タッチ」と「MIX」の巨大ポスター

 あだち充さんの名作マンガ「タッチ」と、あだちさんが連載中のマンガ「MIX」の巨大ポスターが、全国高校野球選手権大会が開幕する8日から会場の阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)に張り出されることが明らかになった。決勝の22日まで。ポスターは3種類あり、縦約2メートル、横約3メートルで、両作品の名シーンを使って制作した。

ウナギノボリ

 ポスターのうち一つは、上半分に「タッチ」の主人公・上杉達也とヒロインの浅倉南、達也の弟の和也、達也のライバルの新田の4人、下半分には「MIX」の主要キャラクターが描かれている。残り2種類は、「タッチ」と「MIX」の主人公、ヒロインをそれぞれ並べたデザインになっている。

 「タッチ」は1981~86年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載されたマンガ。野球の才能はあるが、本気にならず受け流す「ダメ兄貴」の達也が、双子の弟・和也の遺志を受け継いで本気で野球に取り組み、甲子園を目指すというストーリー。

 「MIX」は、あだちさんが2012年から月刊マンガ誌「ゲッサン」(同)で連載中のマンガ。達也が甲子園で優勝した約30年後を舞台に、血のつながっていない立花兄弟が明青学園に入り、甲子園出場を目指す内容。今年の3月には「MIX」の作中で、甲子園の決勝で圧巻の投球を見せる達也の姿が描かれて話題となった。

写真を見る全 4 枚

マンガ 最新記事