美山加恋:プリキュア初登場首位に歓喜 「爪痕残せた」

劇場版アニメ「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」の大ヒットイベントに登場した(左から)尾上松也さん、美山加恋さん、福原遥さん
1 / 16
劇場版アニメ「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」の大ヒットイベントに登場した(左から)尾上松也さん、美山加恋さん、福原遥さん

 人気アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」(ABC・テレビ朝日)の劇場版「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」の大ヒットイベントが2日、新宿バルト9(東京都新宿区)で行われ、宇佐美いちか(キュアホイップ)役の美山加恋さん、有栖川ひまり(キュアカスタード)役の福原遥さんらキャストが登場。映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で、シリーズ2作目の初登場首位を記録して話題を呼んだが、美山さんは「この作品が始まって以来、ずっと『長いプリキュアの歴史に爪痕を残したい』と言ってきた。これは爪痕を残せたんじゃないかな。皆さんのおかげです!」と、ファンの声援に応えた。

ウナギノボリ

 美山さんは「プリキュア史上5年ぶり、2度目の1位と聞いて、すごくうれしくて」とにっこり。福原さんも「『え、え、いっぱいニュースが出てる!』と思った。こんなにも早く1位になった発表を見て、実感がないんですが、そんなに愛されている作品なんだな、幸せな気持ちになりました」と、快挙を喜んだ。

 この日は、立神あおい(キュアジェラート)役の村中知さん、琴爪ゆかり(キュアマカロン)役の藤田咲さん、剣城あきら(キュアショコラ)役の森なな子さんのほか、キラ星シエル(キュアパルフェ)の師匠で謎のパティシエのジャン・ピエール・ジルベルスタインの声優を務めた歌舞伎俳優の尾上松也さんも登場。大ヒットの反響について、松也さんは「結構多くの友人からお子さんと一緒に見に行ったという報告を受けた」というが、「ジャン・ピエールに関してはほとんどスルーでしたね。僕は頑張ったんですけれどね」とがっくり。観客からの励ましの拍手を受けて「ありがとうございます。毎日ここに来たいです!」と喜んで、会場を盛り上げていた。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」は、人気アニメ「プリキュア」シリーズの第14弾。スイーツが大好きな中学2年生の宇佐美いちかたちが、伝説のパティシエ・プリキュアに変身し、悪い妖精から、思いの詰まったスイーツを守る姿が描かれている。劇場版は、いちかたちが、パリでスイーツコンテストに出場する。イベントでは、砂糖で作ったプリキュア人形が飾られた特大シュガーケーキで、映画の大ヒットを祝った。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事