名探偵コナン:前作「YAIBA」の沖田&鬼丸とアニメディアの表紙に

10月10日発売の「アニメディア」11月号(学研プラス)の表紙
1 / 1
10月10日発売の「アニメディア」11月号(学研プラス)の表紙

 青山剛昌さんの人気マンガが原作のアニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系)と、青山さんの前作にあたる「YAIBA」のキャラクターが、10日発売のアニメ誌「アニメディア」11月号(学研プラス)の表紙で共演していることが分かった。「コナン」の江戸川コナン、工藤新一、服部平次とともに、「YAIBA」の沖田総司、鬼丸猛も剣道着姿で登場している。

ウナギノボリ

 「YAIBA」は、青山さんが「コナン」の前に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載していた剣劇アクションマンガ。伝説のサムライにしか抜けないという雷神剣を抜いたことをきっかけに主人公の鉄刃(くろがね・やいば)がさまざまな敵と戦っていくストーリー。沖田と鬼丸は共に刃のライバルとして激闘を繰り広げた。なお、沖田は新一にそっくりという設定になっている。

 今回の表紙は、6、13日放送の「恋と推理の剣道大会」に、沖田、鬼丸が登場することから採用されたもので、表紙を飾るのはともに初めて。2019年1月5、12日に放送される3年ぶりの2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行編」にちなみ、「熱き剣友伝説から恋の修学旅行へ!!」のキャッチコピーも添えられている。

アニメ 最新記事