金曜ロードSHOW!:「2週連続 冬もジブリ」第1弾 「風の谷のナウシカ」18回目の放送

映画「風の谷のナウシカ」の場面写真 (C)1984 Studio Ghibli・H
1 / 6
映画「風の谷のナウシカ」の場面写真 (C)1984 Studio Ghibli・H

 4日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、午後9時放送)は、「2週連続 冬もジブリ」の第1弾として、スタジオジブリの劇場版アニメ「風の谷のナウシカ」(宮崎駿監督、1984年)を放送する。「腐海(ふかい)」と呼ばれる菌類の森に覆われた最終戦争後の世界を舞台に、風の谷に住む主人公の少女・ナウシカの活躍を描いてヒットし、宮崎監督の初期の代表作となった。今回で18回目の放送となる。

ウナギノボリ

 「火の七日間」と呼ばれる大戦争から1000年後の世界が舞台。「腐海」のほとりにある「風の谷」に、軍事大国・トルメキアの巨大船が墜落する。船にとらわれていた王女・ラステルは、救出に向かった風の谷の姫・ナウシカに、「積み荷を燃やして」と言い残して世を去った。やがて、「積み荷」の人型兵器「巨神兵」を追って、トルメキア軍が風の谷にやってくる……という展開。

 主人公のナウシカの声を島本須美さんが担当。ジルを辻村真人さん、大ババを京田尚子さん、ユパを納谷悟朗さん、ミトを永井一郎さんが務める。

 次回11日の「金曜ロードSHOW!」は、「2週連続 冬もジブリ」第2弾として、95年公開の劇場版アニメ「耳をすませば」(近藤喜文監督)をノーカットで放送する。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事