キン肉マン:40年の軌跡が学研の図鑑に! フルカラーで超人約700体を網羅

「学研の図鑑 キン肉マン『超人』」のカバー
1 / 6
「学研の図鑑 キン肉マン『超人』」のカバー

 今年連載40周年を迎えた人気格闘マンガ「キン肉マン」の図鑑「学研の図鑑 キン肉マン『超人』」(学研ホールディングス)が、5月23日に発売されることが分かった。2020年に創刊50周年を迎える同社の図鑑シリーズ「学研の図鑑」とのコラボで、「キン肉マン」に登場する約700体もの超人を生き物として分類し、フルカラーで紹介する。

ウナギノボリ

 図鑑は、「キン肉マン」に登場する超人が「私たちの暮らす現実世界に実在したとしたら?」というコンセプトで制作。超人を「魚類のなかま」「哺乳類のなかま」「道具のなかま」「乗り物のなかま」といったジャンルに分類し、「なかま」ごとに掲載している。超人の正義、悪魔、完璧などの属性や必殺技ではなく、超人の形状や大きさの標本を網羅することに特化しているといい、変身する超人やオーバーボディー(変装用スーツ)を着用する超人は、そのバリエーションを掲載することに努めたという。

 さらに、超人のトリビアを扱った「肉ちしき」や、超人の体の部位を実物大で掲載した「本当の大きさ」ページ、超人の生態や社会についてのコラムなども収録される。

 「学研の図鑑 キン肉マン『超人』」は、B5判、276ページ。作者「ゆでたまご」の描き下ろしケースを用いた初回限定ケース版と通常版が発売。価格は共に3300円(税抜き)でネット書店で予約を受け付け中。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事