新サクラ大戦:久保帯人が手がける新作PS4版のキャラビジュアル公開 佐倉綾音ら声優陣のコメントも

今冬発売のゲーム「新サクラ大戦」に登場する(左から)天宮さくら、東雲初穂、望月あざみのキャラクタービジュアル (C)SEGA
1 / 13
今冬発売のゲーム「新サクラ大戦」に登場する(左から)天宮さくら、東雲初穂、望月あざみのキャラクタービジュアル (C)SEGA

 セガゲームスの人気ゲーム「サクラ大戦」シリーズの完全新作「新サクラ大戦」のキャラクタービジュアルが12日、公開された。キャラクターデザインは、人気マンガ「BLEACH(ブリーチ)」の作者・久保帯人さんが担当しており、今回は物語の中心となる帝国華撃団・花組の神山誠十郎、天宮さくら、東雲初穂、望月あざみ、アナスタシア・パルマ、クラリスのビジュアルが公開。ゲームの声優陣のコメントも公開された。

ウナギノボリ

 「サクラ大戦」シリーズは、大正時代を思わせる帝都・東京を舞台に一人の青年将校が帝国華撃団(帝国歌劇団)「花組」のうら若き少女たちと帝都を守るべく悪の組織に立ち向かっていく……というストーリー。1996年に第1作が発売。広井王子さんがプロデュースをして人気を博した。

 新作の舞台は、「サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~」から12年後の太正29年の帝都・東京で、主人公の神山誠十郎が率いる新生「帝国華撃団」が、再び帝都に現れた敵の降魔や、世界の各都市に誕生した華撃団と激突する……というストーリー。神山誠十郎の声優を阿座上洋平さんが務めるほか、真宮寺さくらに憧れて入隊した天宮さくらを佐倉綾音さん、下町生まれの巫女(みこ)東雲初穂を内田真礼さん、忍者の一族の子孫・望月あざみを山村響さん、欧州の劇場で活躍していたアナスタシア・パルマを福原綾香さん、文学少女のクラリスを早見沙織さんがそれぞれ演じる。PS4で今冬発売。

 声優陣のコメントは以下の通り。

 ◇阿座上洋平さんのコメント

 この「サクラ大戦」シリーズという大作の新章に、花組隊長として出演できることがとても光栄です。神山誠十郎は間違いなく僕の声優人生で最もセリフ量をしゃべる役となりました。セリフ量に比例して役について考えることや分かることが多く、また作品に対しての思い入れも強くなります。この作品がより多くの皆様にプレーしてもらえること、そして神山がより多くの人にとって魅力的なキャラになってもらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

 ◇佐倉綾音さんのコメント

 このたび、「新サクラ大戦」で天宮さくらの声を担当することになりました佐倉綾音です。……さくらがいっぱいで大変です。いろんな運命を感じますが、それを喜べる余裕はなく、伝説的な作品の続編というプレッシャーと戦いながら収録に臨んでいます。サクラ大戦をずっと見守ってきてくださっている方々も今、期待と不安が入り交じっていると思います。その思いをポジティブなものに変えられるよう、前作へのリスペクトと共にスタッフ・キャスト一同全力で臨んでまいりますので、新たなサクラ大戦、新たな帝国華撃団も何とぞよろしくお願いいたします。

 ◇内田真礼さんのコメント

 サクラ大戦、花組、というのは、私にとって憧れでありキラキラしていて夢のようで……。自分が見ていた世界に足を踏み入れることは、とても心が震える出来事でした。皆さんにもその震える体験をお届けできるよう精いっぱい、粉骨砕身、がんばります! よろしくお願いいたします。

 ◇山村響さんのコメント

 「檄!帝国華撃団」が大好きで、幼い頃からたくさん聴いて、たくさん歌っていた記憶があります。新しいサクラ大戦がどのように咲き誇るのか、本当に楽しみでなりません。望月あざみとして、華撃団の皆さんと共に美しく咲けるよう精いっぱい務めます。

 ◇福原綾香さんのコメント

 たくさんの方に愛される作品の新作に関われることを、大変光栄に思います。アナスタシアは、スタァとしての輝きもミステリアスで陰のある部分もすごく魅力的な女性。光も影も美しい彼女の魅力を引き出しながら、彼女と、さくらたちと一緒に戦っていきます!!!

 ◇早見沙織さんのコメント

 このたび「新サクラ大戦」にてクラリス役を務めさせていただきます早見沙織です。伝統ある本作に花組として参加することができて光栄です。かれんで思慮深く、時にちょっと暴走したりもするクラリスを、楽しく収録しております。神山隊長を軸に、今作ではどのような物語が繰り広げられるのか、ぜひご期待くださいませ。またご存じの方にはおなじみの“あの歌”や、新しくお披露目になる数々の華やかな楽曲にもご注目いただければと思います!

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事