岡田健史:地元・福岡発ドラマで初主演 「今日から俺は!!」Pが手がけるラブコメディー

FBS福岡放送開局50周年記念スぺシャルドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」で主演を務める岡田健史さん(左)と原作マンガのカバー (C)新島秋一(秋田書店)2016
1 / 3
FBS福岡放送開局50周年記念スぺシャルドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」で主演を務める岡田健史さん(左)と原作マンガのカバー (C)新島秋一(秋田書店)2016

 2018年10~12月に放送された女優の有村架純さん主演の連続ドラマ「中学聖日記」(TBS系)で黒岩晶を演じて話題となった俳優の岡田健史さんが、自身の地元である福岡県のFBS福岡放送の開局50周年記念スぺシャルドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」で主演を務めることが15日、明らかになった。岡田さんがドラマの主演を務めるのは初めて。岡田さんは「こんなにも早く、故郷・福岡の作品に携わることができることとなり本当にうれしく思います」とコメントを寄せている。岡田さんが博多弁を披露するコメント動画も公開された。

ウナギノボリ

 「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」は、新島秋一さんが秋田書店のマンガサイト「マンガクロス」で連載中の同名マンガが原作。東京で暮らす主人公の男子高校生・東京(あずま・みやこ)と、福岡・博多から転校してきた幼なじみの博多乃(はかたの)どん子が織りなすラブコメディーが描かれる。

 岡田さんが東京を演じ、岡田さんと同じく福岡出身で「女子高生ミスコン2017-2018」でグランプリを受賞した福田愛依(めい)さんがヒロインの博多乃どん子を演じる。連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)などを手がけた高明希さんが企画プロデューサーを務め、映画「ニセコイ」などの小山正太さんが脚本を担当する。

 高さんは「『今日から俺は!!』をやる時に、オーディションも含め、若いフレッシュな俳優にたくさんお会いしました。その中で、岡田くんはとても気になる存在でした。できることなら『中学聖日記』の前に『今日俺』に出てほしかった(笑い)。愛依ちゃんは笑顔がどん子そのものでした。関東生まれの私にとって、“漢気(おとこぎ)あるけどシャイな福岡男子”や、“方言がかわいい福岡女子”はツボです。その全部が詰まった原作をフレッシュな俳優たちが演じます。日本全国で“博多キュン”してもらえたら幸いです」と語っている。

 ドラマは7月19日午後7時にFBS福岡放送で放送。同局は「全国でも見られるよう鋭意準備中!!」としている。

 岡田さん、福田さんらのコメント全文は以下の通り。

 ◇岡田健史さんのコメント

 この度、東京役をやらせていただきます。「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」は生まれ故郷の福岡が舞台であり、福岡の魅力が詰まった作品になると思います。福岡の人間であり、福岡に対する愛がある私が、こんなにも早く、故郷・福岡の作品に携わることができることとなり本当にうれしく思います。この作品で、福岡ならではの言葉の言い回し、方言、食べ物などを見てクスっと笑ったり、学生時代の甘酸っぱさを感じていただけたら幸いです。ぜひ、ご覧ください。

 ◇福田愛依さんのコメント

 ドラマの件を聞いた時、うれしさのあまり言葉が出ず……涙がこみ上げてきました! 私は本当に地元の福岡が大好きなので、博多弁女子のどん子ちゃんを演じるチャンスをいただけて、とてもワクワクしています!! 福岡にはおいしい食べ物もたくさんあるので、見てくださる方に福岡の魅力をたっぷりお伝えするだけでなく、元気もお届けできるように、どん子ちゃんを精いっぱい演じさせていただきます!!

 ◇原作者・新島秋一さんのコメント

 自分の作品が実写になるイメージがなかったので、お話をいただいた時は正直驚きました。でも今は、岡田健史さんと福田愛依さんという魅力的な福岡出身のお二人が、京&どん子に新たな息吹を与えてくれることに、とてもワクワクしています。このドラマで、博多弁の女の子のかわいさと、福岡の魅力を改めて多くの人に感じてもらえたらうれしいです!

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事