サムライ8 八丸伝:「NARUTO」作者の4年半ぶり新連載がスタート フルスイングの王道作品!!

岸本斉史さんが原作を手がける新連載「サムライ8 八丸伝」がスタートした「週刊少年ジャンプ」24号(C)週刊少年ジャンプ2019年24号/集英社
1 / 1
岸本斉史さんが原作を手がける新連載「サムライ8 八丸伝」がスタートした「週刊少年ジャンプ」24号(C)週刊少年ジャンプ2019年24号/集英社

 人気マンガ「NARUTO-ナルト-」の岸本斉史さんが原作を手がける新連載「サムライ8(エイト) 八丸伝(はちまるでん)」が、13日発売のマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)24号でスタートした。

ウナギノボリ

 「NARUTO」完結から約4年半ぶりとなる新連載で、長年、岸本さんのアシスタントを務めてきた大久保彰さんが作画を担当。生命維持装置なしでは生きられないほど超虚弱ながら侍に憧れる少年・八丸(はちまる)の銀河を股にかけた大河ロマンが描かれている。

 同誌の中野博之編集長は「全世界的ヒットを目指せるフルスイングの王道作品!!」とコメントを寄せている。

 ◇岸本斉史さんのコメント

 --「サムライ8 八丸伝」に略称・愛称を付けるなら?

 「サムライ」って言葉のどこかしらは含んでいてほしいですね。ちょっと略しづらいタイトルではあるんです。そうだなー……、じゃあ「サムハチ」でお願いします!! これがちょうどいいかなと。とはいえ、これはあくまで僕の希望ですよ。皆さんが呼びやすい名前で、略称使ってくださいませ(笑い)。

 --読者にメッセージをお願いします。

 昨年末のジャンプフェスタでも発表したのですが、前作の『NARUTO-ナルト-』を超えるのに必死なんです(笑い)。週刊連載を4年間も休んでいると、感覚が素人同然なんです。それなのに周りからのプレッシャーが強い(笑い)。あたたかい目で見守ってほしい(笑い)。とはいえ、悠長なことを言っていると、打ち切られるのがジャンプだと理解はしています。気を引き締めて全力は尽くします。あとは読者の皆様へ送り届けるだけです。今週から連載が始まります。それでは皆さま、ぜひぜひ最新作の「サムライ8 八丸伝」ご一読を!! よろしく!!

 ◇「週刊少年ジャンプ」中野博之編集長のコメント

 私が編集長になった時、既に「NARUTO-ナルト-」の連載が終了して2年の歳月が流れていたのですが、元担当ということで、岸本先生の元へごあいさつに伺ったんです。「中野さんが編集長になったら、また週刊少年ジャンプで描きますよ」 いつか岸本先生はそうおっしゃっていたのですが、その日本当に徹夜で「サムライ8 八丸伝」の1話目のネームを仕上げてくれていたんです。「これは素晴らしいお土産をいただいてしまった!」という感動と共に「これはいける!」という、確かな手応えを覚えました。

 「NARUTO-ナルト-」という王道中の王道作品を15年間描かれた後、次は……と思っていたら、これまた全世界的ヒットを目指せるフルスイングの王道作品!! それを生んでくれたことが、編集者としても、読者としても本当にうれしく、連載開始が楽しみです。

マンガ 最新記事