中居正広:親友・出川哲朗の“充電旅”でテレ東単独初出演 特別仕様の電動バイクで参戦!

7月20日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)にゲスト出演する中居正広さん(右)と出川さん(C)テレビ東京
1 / 3
7月20日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)にゲスト出演する中居正広さん(右)と出川さん(C)テレビ東京

 中居正広さんが7月20日に放送されるバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)の2時間半スペシャルにゲスト出演することが7月6日、明らかになった。中居さんが同局の番組に単独で出演するのは初めて。今回の出演は、20年来の親友という出川哲朗さんのオファーで実現したといい、中居さんはスペシャル仕様の電動バイクにまたがり、出川さんとの“充電旅”ロケに参戦した。

ウナギノボリ

 ◇テレ東ロケは23年ぶり 「愛ラブSMAP」以来

 中居さんが同局の番組に出演するのは2014年3月放送の大型特番「開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」に、「SMAP」として出演して以来、5年ぶり。単独では初めてで、同局番組のロケに出るのは、1996年3月に終了した「愛ラブSMAP」以来、約23年ぶりだ。

 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は、出川さんが電動スクーターで旅する人気番組。充電が切れると、行く先々で心優しい人々に「充電させてもらえませんか?」とお願いしながら目的地を目指す。20日は「出川哲朗の充電させてもらえませんか?~あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP~」と題して放送される。

 ◇20年来の親友、中居と出川の出会いとは… 番組初の事態も

 中居さんには「中居正広」と名前が入ったスペシャル仕様のバイクが用意され、出川さんらが山形・東根の樹齢1000年超という大ケヤキ前を出発後に合流。“グダグダ”になった出会いシーンに納得のいかない中居さんのリクエストで、やり直しをするも出川さんの“茶番”に中居さんが「へたくそ!」と突っ込むなど、20年来の親友同士ならではの掛け合いを見せる。

 バイクで走行中に2人の出会いを聞くと、1996年から放送していた深夜番組「中居くん温泉」(読売テレビ)での共演がきっかけと出川さんが明かし、中居さんも「21歳の時だから、25年くらい前かなあ」と懐かしむ。さらに出川さんは、中居さん、山崎邦正(現・月亭方正)さんの3人でよく遊びに行っていたというエピソードを披露し、「(中居さんは)バリバリのアイドルだったから。よく週刊誌に撮られなかったよね」と話すと、中居さんも「楽しかったよね」と振り返る。

 今回のロケでは、走行中に出川さんとディレクターのバッテリーが切れ、充電場所を探しに1人で先に出た中居さんをスタッフが見失うハプニングも発生。中居さんがスタッフもカメラも無しで、充電場所を「本当に一人で探す」という番組初の事態となり、行方不明の中居さんにロケ現場は大混乱となる。ようやく追いついたカメラに、中居さんは「すみません。勝手に交渉しちゃってすみません。何とか誰も来ないうちに交渉しようかな(と思った)」と明かす。

 番組は、テレビ東京、テレビ愛知で20日午後6時半~同8時54分放送。そのほか、テレビ大阪、テレビせとうち、テレビ北海道、テレQでも放送。

 ◇番組を手がける平山大吾プロデューサーのコメント

 23年ぶりのテレビ東京ロケ出演! 単独では初めてとなる中居正広さんの出演! スタッフ一同信じられませんでした。出川さんから「焼き肉で口説き落としたからっ!」のセリフを聞いた時は「何冗談言ってるんだっ」「中居くんがそんなんで落ちるワケないだろ!」と正直思ってしまいましたが……。続けていればこんな夢のようなことが起きるんだと。本当にありがとうございます!

 スーパーアイドルでご自身MCの番組をたくさん持っている中居さんが、誰かの番組のロケに、何の番宣も無く出るのは「めちゃイケ(めちゃ×2イケてるッ!)」(フジテレビ系)ぐらいしか記憶がなく。しかも山形まではるばる来てくれ、一泊泊まっての2日間にわたる長時間ガチンコロケ! 更に山形は涼しいから大丈夫だろうと思いきや、ロケ日は北海道で39.5度を記録した全国的にとんでもない猛暑日!

 中居さんが「走行中、暖房がずっと当たっている感じ」と表していた……炎天下のまさに地獄のようなロケでした。そんな中でも中居さんは、出会った人に笑顔で応え、ロケ中、記念撮影にも応じてくれました。

 出会って早々、小学校の校庭で野球をしている少年野球の子供たちと勝負をすることになり、フルカウントも凡打に倒れた出川さんが、「さぁ! ここで打つのが本物のスターだぜっ」とあおり、中居さんがその返しにためらいなく「打つんだろうなぁ~打つようにできてんだよ! ホントに不思議と!」と言った瞬間飛び出たレフトオーバーのホームラン級の当たりに「打った、スゲー!!!」とその場にいたお母さんたちも絶叫! やっぱり本当にスターなんだ!とあの瞬間思いました。

 出川さんのことを「哲ちゃん哲ちゃん」と呼ぶ中居さんと出川さんのお互いを知り尽くしている二十数年来の仲だからこそのやり取りは、本当に面白いので、どうぞご期待ください!

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事