結婚できない男:続編は「まだ結婚できない男」に 吉田羊、深川麻衣、稲森いずみが出演 塚本高史、三浦理恵子ら続投

連続ドラマ「まだ結婚できない男」の場面写真 =カンテレ提供
1 / 13
連続ドラマ「まだ結婚できない男」の場面写真 =カンテレ提供

 2006年7~9月に放送された俳優の阿部寛さん主演の連続ドラマ「結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系)の続編のタイトルが、「まだ結婚できない男」となり、女優の吉田羊さん、深川麻衣さん、稲森いずみさんが出演することが8月8日、分かった。吉田さんと深川さんは、阿部さんと初共演。稲森さんは約21年ぶりに阿部さんと共演を果たす。

ウナギノボリ

 「結婚できない男」は、偏屈で独善的で皮肉屋だが、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介(阿部さん)が、女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯(しんし)に考えるまでの日常を描き、話題となった。続編では、前作に続き尾崎将也さんが脚本を担当する。

 今回発表された新キャストは、桑野信介が出会うさまざまな女性たち。吉田さんは桑野とぶつかり合いながら関係を深めていく弁護士・吉山まどか、深川さんは桑野の部屋の隣に引っ越してくる謎の女性・戸波早紀、稲森さんはカフェの店長・岡野有希江を演じる。また、桑野のめい・中川ゆみ役で平祐奈さんも出演する。

 前作に出演していた塚本高史さん、草笛光子さん、三浦理恵子さん、尾美としのりさん、不破万作さんが、同役で続投することも発表された。前作で、桑野のアシスタントだった村上英治(塚本さん)は、桑野と共同経営者の建築士に出世。草笛さんは桑野の母・桑野育代、三浦さんは桑野の妹・中川圭子、尾美さんは圭子の夫・中川良雄、不破さんはいつも桑野とけんかする大工の棟りょうを演じる。

 7月中旬から撮影がスタートしており、今回、今作の場面写真も初解禁された。桑野がまどかに対して不満げな表情を見せるシーンや、早紀が隣の桑野の部屋に聞き耳を立てる場面、桑野の設計事務所の様子などが写し出されている。

 「まだ結婚できない男」は、前作から13年後が舞台。主人公の桑野信介(53)は、以前と同じマンションに一人で暮らしている。13年の間に飛躍的に進んだIT化に合わせ、スマートスピーカーといった最新機器を取りそろえるなど、引き続き独身生活を謳歌(おうか)している。恋愛では、自身の担当医だった早坂夏美と交際まで発展したものの、愛想を尽かされてしまい、その後に破局。少し恋愛モードに傾いていた桑野の気持ちは、再び固く閉ざされ、独り身を謳歌する生活に逆戻り。50歳を過ぎ、偏屈さにはより一層磨きがかかっている。将来のことを考えると、少し不安も感じている桑野だったが、偶然出会った女性たちとの間で運命の歯車が動き始める……という展開。

 ドラマは10月スタートで、毎週火曜午後9時放送。

 ◇吉田羊さんのコメント

 ――ドラマのオファーを聞いて、率直な感想や役への意気込みを教えてください。

 13年前、視聴者としてこのドラマを見ていたので、オファーをいただいた最初の感想は、「まだ結婚していなかったのか!」でした。根強いファンも多い桑野さんの間近にいる女性という大役が、私に務まるだろうかという不安もありましたが、毎週お茶の間をハッピーにしたこのドラマに携わりたいという思いと、何より阿部寛さんとぜひお芝居したいという気持ちが勝ちました。当時と同じスタッフさんが再集結ということもありますので、阿部さん含め、皆様の胸をお借りしながら、楽しんで作っていけたらと思っております。

 ――前作「結婚できない男」をご覧になった感想や、当時の印象を教えてください。

 「結婚できないあるある」をよくぞ次々と見せてくれるなと、本当に毎週楽しみでした。また桑野さんは、真面目にやればやるほどおかしいという、新しいタイプの主人公だなと思っていました。またそれを、二枚目の阿部さんがやるから、なおさらおかしい。「この桑野さんを見たいからまだまだ結婚しないで」と思っていたのは、私だけではないのではないでしょうか。

 ――主演・阿部寛さんとは初共演になりますが、どんな印象をお持ちでしょうか? 共演で楽しみにしていることはどんなことですか?

 シリアスからコメディーまで幅広く、どの役にも説得力がある。加えて、嫌な役をやっても憎まれないのは阿部さんの人間力なのだろうなと思います。インタビューを拝見しても、キャラクターの人物造形や俳優としてのあり方には共感することばかりで、今回間近で阿部さんの役作りを拝見できること、阿部さんと一緒にアイデアを出し合ってシーンを膨らますことが、とても楽しみです。桑野さんとの丁々発止のやりとりは、今作でも毎話の見どころになるかと思いますので、頭を柔らかくして頑張ります。

 ――どんなドラマにしていきたいか、視聴者の皆様へのメッセージをお願いいたします。

 時代を令和に変えても桑野節は健在。当時見ていた大人と今回初めて見る人々が、毎週火曜に一緒にわははと笑って、あーだこーだと盛り上がってお茶の間が元気になるようなドラマを目指します! 果たして桑野さんは今度こそ結婚できるのか。はたまた、“しない”のか、乞うご期待ください!

 ◇深川麻衣さんのコメント

 ――ドラマのオファーを聞いて、率直な感想や役への意気込みを教えてください。

 前作の大ファンだったので、その13年後のお話が描かれる今回の作品に、まさか自分も参加させていただけることになるなんて。出演が決まった時は、本当にうれしかったです。たくさんのファンの方に愛されている作品なので、今回新しいキャストとして参加させていただくことにプレッシャーもありますが、何より楽しみながら戸波早紀という女性を演じていきたいと思います!

 ――前作「結婚できない男」をご覧になった感想や、当時の印象を教えてください。

 当時私は地元静岡の高校生でした。個性豊かな登場人物の皆さん、そして愛らしいパグのケンちゃんに魅了されながら、ドラマの中で繰り広げられる会話ややりとりにたくさん笑わせていただいていました。見終わった後は、また1週間頑張ろう!と思えるほど、毎週とても楽しみにしていたドラマでした。

 ――主演・阿部寛さんとは初共演になりますが、どんな印象をお持ちでしょうか? 共演で楽しみにしていることはどんなことですか?

 阿部さんと初めてご一緒させていただけることになり、本当にうれしかったです。現場で阿部さんが監督やスタッフの方々と相談しながら、1シーン1シーンを丁寧に愛情を込めて撮影されている姿を見ながら、いつも勉強させていただいています。阿部さん演じる桑野さんから何が飛び出してくるかは本当に予想外なので、ドキドキと翻弄(ほんろう)されながらも、毎回撮影がとても楽しみです。

 ――どんなドラマにしていきたいか、視聴者の皆様へのメッセージをお願いいたします。

 今回、出演者の皆さんはもちろん、前作のスタッフの方々も多く参加されています。13年の時を経て、たくさんの方の思いや期待が詰まった作品なので、前作からのファンの方はもちろん、 初めて今作を見る方にも楽しんでいただけるように。そして皆さんが毎週ホッとしたり、クスッとできる時間をお届けできるように。キャスト・スタッフ、皆さんと力を合わせて、撮影頑張ります!

 ◇稲森いずみさんのコメント

 ――ドラマのオファーを聞いて、率直な感想や役への意気込みを教えてください。

 「結婚できない男」は好きなドラマでしたので、今回お話をいただいて参加できることがうれしかったです。そして、あれから13年、彼はどんな生き方をしているのだろうと、すごく興味が湧きました。有希江は、とても優しい人。すごく普通の女性なんですけど、実はその普通というのは、簡単そうで難しい役どころだなと思います。役作りの方法は、私も知りたいくらいです(笑い)。ただ、有希江は前作にいなかった雰囲気のキャラクターになると思いますので、桑野さんとどうなるのかも楽しみにしていただければ。

 ――前作「結婚できない男」をご覧になった感想や、当時の印象を教えてください。

 登場人物みんなを応援したくなるくらい、それぞれがいとおしいキャラクターで、日々の日常が小気味よく描かれていて、見終わった後には心が爽やかだったり、温かかったりする、そんなすてきなドラマでした。

 ――主演・阿部寛さんとは2回目の共演になりますが、どんな印象をお持ちでしょうか? 共演で楽しみにしていることはどんなことですか?

 21年ぶりの共演です。阿部さんのセリフの間や言い回しが絶妙で、それにはまって笑いが止まらなくなってしまった思い出があります。今回も阿部さんが演じる桑野の、あの桑野節が見られるのをとても楽しみだったんですが、実際、ご一緒してみて、独特な存在感や、現場で穏やかなたたずまいは変わっていませんでした。阿部さんとのお芝居では、桑野さんの表情が面白すぎて……、鼻がちょっと膨らんだり、目が大きくなったり、ちょっとした表現が絶妙で、セリフを言いながら、本気で笑ってしまいそうになりました。

 ――どんなドラマにしていきたいか、視聴者の皆様へのメッセージをお願いいたします。

 温かく、ポジティブなエネルギーを心に充電できる、そんなドラマにしたいと思っています。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事