三宅健:「潔さ」が魅力…40歳でおバカな“ヤンキー”役 「セミオトコ」Pに聞く

連続ドラマ「セミオトコ」に出演する大川由香役の木南晴夏さん。三宅健さんは由香の兄・健太を演じている(C)テレビ朝日
1 / 3
連続ドラマ「セミオトコ」に出演する大川由香役の木南晴夏さん。三宅健さんは由香の兄・健太を演じている(C)テレビ朝日

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんの主演ドラマ「セミオトコ」(テレビ朝日系)で、“伝説のヤンキー”大川健太を演じているのは、「V6」の三宅健さん(40)だ。“伝説になるほどのバカ”という意味も持つという愛すべきキャラクターで、木南晴夏さん演じる由香の兄役を好演している。三宅さんとは今作で3度目のタッグという、ドラマを手がける服部宣之プロデューサーは「40歳であれを大真面目にやるっていうのはむちゃくちゃ面白い。三宅さんには感謝しかない」と語る。三宅さんの魅力や、役者としての印象を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「三宅健を嫌いな人に出会ったことがない」

 三宅さんは、1979年7月2日生まれ。神奈川県出身。近年は、ドラマ、映画だけでなく、舞台にも活躍の場を広げており、「滝沢歌舞伎」「六本木歌舞伎第三弾『羅生門』」などでも実力を発揮している。

 女優の浅野ゆう子さんが主演した昼ドラマ「ほっとけない魔女たち」(2014年、東海テレビ・フジテレビ系)、黒柳徹子さんの半生を描いた「トットちゃん!」(2017年、テレビ朝日系)に続き、三宅さんとは3作品目となる服部プロデューサー。三宅さんの魅力を聞くと、「三宅健を嫌いな人に出会ったことがない。嫌いな人とは(服部プロデューサーとは)価値観が合わないので、いいです!」と言い切る。

 三宅さんの印象を「年上の女優さんとか、一般の方を問わず、ぽんっと(相手の懐に)入れるいとしさを持っている」と語り、「この間も、(同局のバラエティー番組の)『相葉マナブ』のロケで農家のおじいちゃんの心をつかんでいた。そういう不思議な愛され方をする方」と表現する。

 ◇“伝説のヤンキー”役に「ウケる」「癒やされる」の声

 「セミオトコ」は、人間に姿を変える美しきセミの王子様(山田さん)とアラサー女子の大川由香(木南さん)の7日間限定のラブストーリー。田舎にある由香の実家・大川家は、元ヤンキーの父・ヒロシ(高杉亘さん)、いつもヒロシと激しい死闘を繰り広げている元ヤンキーの母・サチコ(田中美奈子さん)、三宅さん演じる健太で構成されている。

 健太は地元で“伝説のヤンキー”で、由香の“ことごとくツイていなかったこれまでの人生”の要因の一つでもある重要人物。巨大なリーゼント頭で、ド派手な改造バイク風の自転車を乗り回し、由香が気になる男子にプレゼントしたマフラーを、カツアゲのついでに頂戴してしまったり、バカすぎて知らず知らずのうちに窃盗に手を出して、よりによって由香に通報されて逮捕されたり、「V6」の人気曲「WAになっておどろう」を「ワニになって踊ろう~」と口ずさみ、父親から「“わ”だろ」と突っ込まれたり……と、なぜか憎めない愛すべきキャラクターだ。

 健太の印象について、三宅さんは「とにかくバカなんです(笑い)。でも愛されるバカであってほしいなと思っているので、ドラマを見てくださる皆さんにもそんなふうに思ってもらえるようなお兄ちゃんを演じたいと思います」とコメントしていた。服部プロデューサーも「一歩間違えば、あまりにもバカで、ヤンキーだから嫌な気持ちになっちゃいそうだけど、それがない。三宅健が演じることによって嫌われない。万人に愛される」と話す。

 SNSでも「毎回お兄ちゃんウケるんだけれど、良いお味!」「セミオトコの三宅健ほんとに好き」「超アホ兄貴役の三宅健に癒やされる」「たまに出てくる三宅健の破壊力よ なぜかはまり役」「奇跡の40歳」などの声が上がっている。

 ◇三宅健には「照れがない」

 7月2日に40歳の誕生日を迎え、撮影現場でセレモニーが行われた際には「40歳になるのですが、二度目の成人式を迎えるようなものなので、しっかりしなくてはと思っています。襟を正してやっていきたいと思います」と語っていた三宅さん。

 服部プロデューサーは「三宅さんに対して、一言だけ言いたいことがあります。『ありがとうございます』って。よくこの仕事を受けてくれたと本当に思っています」と感謝。「40歳でこんなにおバカな役で、いろいろ思うところがきっとあると思うんですけど、三宅さんには照れがないし、『こう見せてやろう』とかちょっと斜めに構えてやっているわけでもないし、大真面目にバカをやっている。そこの良さってすごくある。潔い」と絶賛する。

 さらに、今回の健太役を「デフォルメされた役」と表現し、「それはそれですごく楽しくやってくれているし、面白い」と話し、「実は、“近所の豆腐屋の次男”とかやらせるとすごく味が出るんじゃないかなと思っています」と明かす。「ヒロインのお兄ちゃんとか、市井にいる気のいいあんちゃんとかやらせたら、むちゃくちゃうまいんじゃないかと思う。そういう役を一回がっつりやってみたい」とラブコールを送る。

 「(今作で)絶妙なスパイスになれるよう頑張りたい」と話していた三宅さん。今後も健太の登場を楽しみにしたい。「セミオトコ」は、毎週金曜午後11時15分に放送(一部地域で放送時間が異なる)。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事