八十亀ちゃんかんさつにっき:テレビアニメ第2期で南條愛乃が静岡出身キャラに 松井恵理子、赤羽根健治、黒木ほの香、伊藤彩沙も

「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」のキービジュアル(C)安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん 2 製作委員会
1 / 14
「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」のキービジュアル(C)安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん 2 製作委員会

 “名古屋あるある”をテーマにした安藤正基さんの4コママンガが原作のテレビアニメ「八十亀(やとがめ)ちゃんかんさつにっき」の第2期に声優として南條愛乃さん、松井恵理子さん、赤羽根健治さん、黒木ほの香さん、伊藤彩沙さんが出演することが11月15日、分かった。静岡県出身の南條さんは静岡県出身の初内ララを演じるなど、それぞれの声優が自身と同じ出身地のキャラクターを演じる。

ウナギノボリ

 「八十亀ちゃんかんさつにっき」は、マンガ誌「月刊Comic REX(レックス)」(一迅社)で連載中のマンガで、名古屋弁を話す少女・八十亀最中(やとがめ・もなか)と東京育ちの転校生・陣によるご当地文化の違いを描いている。テレビアニメ第1期が4~6月に放送され、愛知県出身の戸松遥さんが、八十亀最中の声優を務めたことも話題になった。第2期は2020年1月からテレビ愛知、TOKYO MXで放送。

 ◇原作者の安藤正基さんのコメント

 ついに2期の放送が始まります!! 2期のタイトルに「みそか2(ツー)!」を提案したんですが、採用されなくて本当に良かったです(笑い)。こだわりのキャスティングの新キャラたちも増え、さらに味濃くパワーアップする八十亀ちゃんアニメをぜひ楽しみにしていてください! 絶対見てちょ~よ!

 ◇八十亀最中役の戸松遥さんのコメント

 再び八十亀ちゃんを演じられることができてとてもうれしいです! 普段なまってはいけない立場の人間が名古屋弁を思う存分しゃべることができる現場です(笑い)。ありがたいことにこの作品をきっかけに名古屋とのご縁もより深まり、これからも地元に恩返しできるよう八十亀ちゃんかんさつにっきをもっともっと盛り上げていきたいと思います!

 ◇陣界斗役の市来光弘さんのコメント

 1期では、それぞれの県民性も相まって個性の強い女子たちが多かったですが、2期ではさらに増えるようで……。陣くんにも頑張ってほしいですし、自分もツッコミに磨きをかけて頑張る所存です! そして安藤先生、アダチさん、平沢さんに交ざって、僕もイベントに参戦できますように! 願わくば名古屋で……。

 ◇只草舞衣役の若井友希さんのコメント

 只草舞衣役の若井友希です! 1期でも全力で八十亀ちゃんに愛をささげましたが……、2期はさらに!濃ゆく!愛を注いでいきたいです!!(笑い) 2期は新キャラクターも仲間入りするということで、みんなで東海の魅力を全国に広めたいと思います! 岐阜県代表頑張ります! お楽しみに☆

 ◇笹津やん菜役の小松未可子さんのコメント

 祝!八十亀ちゃん2期! もっと東海チームのすてきなところをアピールしつつ、新キャラクターの登場が今から楽しみです! 原作を読んだ時の「分かる!」の強いうなずきと、アニメーションになった時の愛らしさマックスのキャラクターたち。知っている人も知らない人も、きっと東海地方を訪れたくなるはず! ぜひ2期も楽しんでください!

 ◇陣繁華役の東城日沙子さんのコメント

 また八十亀ちゃんに会える!といううれしい気持ちでいっぱいです。「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」では、携帯のコール音にビビるだけでなく、もっといろいろな表情の繁華ちゃんが見られるのを楽しみにしています!

 ◇初内ララ役の南條愛乃さんのコメント

 静岡あるあるネタが楽しい初内ララ先生を演じるのが今から楽しみです! 名字も、静岡の方言、「しょんない」からきているそうで、自分でも気づかなかったけど、分かる~!という話がたくさん出てくるんじゃないかなとワクワクしています。可愛く、あやしく、だけどしょんない感じにならないように演じたいと思います!

 ◇雀田来鈴役の松井恵理子さんのコメント

 名古屋市中村区出生! 蒲郡市育ちの松井恵理子です! 自身のラジオでも地元である三河蒲郡の魅力を微力ながらお伝えしていますが、この度、雀田来鈴先輩を演じさせていただけることに喜びをかみ締めています(笑い)。冷静なイメージのじゃんだら先輩ですが一緒に三河愛を表現していけたらと思います。

 ◇鉄平役の赤羽根健治さんのコメント

 鉄平役で参加させていただきます。赤羽根健治です! 今からじゃんだら先輩との絡みが楽しみで仕方ありません。カバー下の存在である我々がどれほど出てくるのか未知数ですが、じゃんだら先輩の美可愛い!!ところを思う存分見せられたらと思います。よろしくお願いします!

 ◇一天前紫春役の黒木ほの香さんのコメント

 ニコニコ笑顔をくれるとっても楽しい作品です。私自身ずっとずっと演じたかった大阪弁の女の子を演じられるというのもあり、放送が待ち遠しいです! 一天前紫春ちゃんの生意気だけど憎めない可愛さをしっかりと表現しつつ、皆さんのテンポ感についていけるよう精いっぱい頑張ります!

 ◇輿安七帆役の伊藤彩沙さんのコメント

 京都出身の輿安七帆役を演じさせていただきます、京都出身伊藤彩沙です! 八十亀ちゃんの仲間として作品に参加できることがとてもうれしいです。1期を見てすぐに名古屋に行きたくなりました! 七帆がこの中に入ったらどうなるのか、今から楽しみです♪ みなさんぜひ見ておくれやす。

 ◇レッチリ先生役の稲田徹さんのコメント

 八十亀ちゃん、2期が決定したそうですね。おめでとうございます! と、コメント依頼を受けたものの、オレが演ったあの先生は出てくるんですかね? まあ出るにせよ出ないにせよ、収録も名古屋トークが弾みとても楽しく、アニメの出来栄えも良かったこの作品が続いてくれてうれしいです。あと個人的に、名古屋大好きです。

 ◇ひらさわひさよし総監督のコメント

 「八十亀ちゃんかんさつにっき」2期です! ご当地ネタも新キャラクターが登場してますますパワーアップ!! 名古屋、東海、日本、世界へと羽ばたける作品になるようスタッフ一丸となって鋭意制作中です! 皆様、ご期待のほどよろしくお願い申し上げます!

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事