たけしの挑戦状:“伝説のクソゲー”キンコン・西野主演でまさかの舞台化 2020年4月から上演

舞台「たけしの挑戦状 ビヨンド」で主演を務める西野亮廣さん
1 / 8
舞台「たけしの挑戦状 ビヨンド」で主演を務める西野亮廣さん

 お笑いタレントのビートたけしさんが監修し、“伝説のクソゲー”とも呼ばれた1986年発売のファミコン用ゲーム「たけしの挑戦状」(タイトー)が、「たけしの挑戦状 ビヨンド」として舞台化され、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが主演を務め、戸塚純貴さん、「乃木坂46」の鈴木絢音さんらが出演することが12月14日、明らかになった。西野さんは舞台初主演。脚本と演出は、演劇集団「ヨーロッパ企画」の上田誠さんが担当する。

ウナギノボリ

 「たけしの挑戦状」は、主人公のサラリーマンが財宝を求め、南の島を目指すアクションアドベンチャー。クリア必須アイテムを入手するために「1時間画面を放置する」など、常識では思いつけない仕掛けが数多くあり、多くのゲームファンを困惑させた。攻略本を読んでもクリアが困難で、出版社に苦情が殺到。対応に追われて辟易(へきえき)し、「担当者は死にました」と虚偽の回答をしたという逸話もある。

 共演は映画「銀魂」シリーズや、上田さん脚本、演出の舞台「続・時をかける少女」などに出演した戸塚さん、舞台「けものフレンズ」やドラマ「ハイポジ」などに出演した鈴木さん、ドラマ「アンナチュラル」「重版出来!」などに出演している今井隆文さん、ヨーロッパ企画の石田剛太さん、諏訪雅さん、土佐和成さん。

 西野さんは「『いい意味でも悪い意味でも話題になったゲームの舞台化』ということで非常に香ばしい香りを嗅ぎとっています(笑い)。主演という形で出させていただく僕にとっても、上田さんにとっても、キャストの皆様にとっても、スタッフの皆様にとっても、今作品は本当に大きな大きな挑戦となると思いますので、チーム一丸となって臨みたいと思います」と意気込んでいる。

 「ニッポン放送開局65周年記念公演 舞台『たけしの挑戦状 ビヨンド』」は、2020年4月9~19日に紀伊國屋ホール(東京都新宿区)で公演。同22日に名古屋市青少年文化センター アートピア(名古屋市中区)、同25日に高知県立県民文化ホール オレンジホール(高知市)、同28日にJMS アステールプラザ 大ホール(広島市中区)、5月2日にサンケイホールブリーゼ(大阪市北区)でも公演する。

写真を見る全 8 枚

芸能 最新記事