清原果耶:高校卒業後は進学せず仕事に専念「すがすがしい気持ちも」 「エランドール賞」受賞を周囲に感謝 “兄”岡田将生も祝福

「2020年 エランドール賞」授賞式に出席した清原果耶さん
1 / 62
「2020年 エランドール賞」授賞式に出席した清原果耶さん

 映画やテレビドラマなどで活躍した俳優やプロデューサー、作品を表彰する「2020年 エランドール賞」の新人賞を、女優の清原果耶さんが受賞し、2月6日に東京都内で行われた授賞式に出席。この春で高校を卒業する清原さんは、進学せずに女優という仕事に専念するといい、授賞式の後の会見で「(高校を)卒業するのはすがすがしい気持ちもあるんですが、学業も大切なので、キレイに卒業できたらと思います」と残り少ない学生生活を語った。

ウナギノボリ

 清原さんは昨年、朝ドラ「なつぞら」や時代劇「螢草 菜々の剣」、「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」といったNHKのドラマに加え、「俺の話は長い」(日本テレビ系)、「湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」(WOWOW)などの連続ドラマにも出演。また、「愛唄 -約束のナクヒト-」「デイアンドナイト」といった映画にも出演した。

 清原さんは「この賞をいただけたのは、私が携わらせていただいた監督、スタッフのおかげだと思っています」と周囲に感謝した。

 また授賞式には「なつぞら」で兄妹として出演した、岡田将生さんがプレゼンターとして登場。「(『なつぞら』で演じた)咲太郎、お兄ちゃんとして、この場に立たせてもらいました」といい、「本当に受賞をおめでとうございます」と祝福の言葉を送った。

 エランドール賞の新人賞はスター性と演技力を兼ね備え、次代の映画やテレビを背負って立つことが期待される俳優に贈られる賞。今年は新人賞に清原さん、神木隆之介さん、安藤サクラさん、横浜流星さん、吉沢亮さん、橋本環奈さんが選ばれた。

 また、特別賞は映画「新聞記者」の製作チームが受賞。プロデューサー賞は映画「翔んで埼玉」の若松央樹さんと古郡真也さん、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の清水拓哉さん、家冨未央さん、大越大士さん、プロデューサー奨励賞は映画「蜜蜂と遠雷」の石黒裕亮さん、連続ドラマ「凪のお暇」(TBS系)の中井芳彦さんが受賞した。

写真を見る全 62 枚

テレビ 最新記事