ハクション大魔王:新作アニメのOPに奥田民生 カンイチ役は古川登志夫 日高のり子、戸松遥、関智一も

奥田民生さんがOPを担当するアニメ「ハクション大魔王2020」の主題歌「サテスハクション」のロゴ(C)タツノコプロ・読売テレビ
1 / 3
奥田民生さんがOPを担当するアニメ「ハクション大魔王2020」の主題歌「サテスハクション」のロゴ(C)タツノコプロ・読売テレビ

 タツノコプロのアニメ「ハクション大魔王」の新作「ハクション大魔王2020」のオープニングテーマを歌手の奥田民生さんが担当することが3月13日、明らかになった。タイトルは「サテスハクション」で、奥田さんが作詞、作曲、アレンジを手がけ、ギター、ベース、ドラムとすべての楽器を演奏する。エンディングテーマは、男女5人組バンド「フレンズ」の「あくびをすれば」に決定した。

ウナギノボリ

 声優として、村本享太郎さん、日高のり子さん、古川登志夫さん、戸松遥さん、関智一さん、チョーさんが出演することも発表された。村本さんは、主人公・与田山カン太郎のパパ、日高さんはカン太郎のママ、古川さんは50年前のツボの持ち主で、カン太郎の祖父カンイチ、戸松さんはカン太郎の親友の賢麻里マリオ、関さんはお金持ちの金甘利ゆみず、チョーさんは謎のキャラクター、ソレカラおじさんをそれぞれ演じる。

 「ハクション大魔王」は、1969年10月~1970年9月に放送された人気アニメで、ドジな魔法使いが人間界で巻き起こすドタバタが描かれた。ハクション大魔王は、童話「アラジンと魔法のランプ」に着想を得て誕生した、和製アラジンの先駆けともいえるキャラクター。

 新作は、現代が舞台で、ハクション大魔王の娘であるアクビが主人公。前作から50年の時がたち、ハクション大魔王の前の主人であるカンちゃんの孫、与田山カン太郎のもとにアクビが女王修業のためにやってくる。アクビが人間界でさまざまな修業を重ね、カン太郎と共に夢を持つことの大切さを発見していく姿が描かれる。

 諸星すみれさんがアクビ、山寺宏一さんがハクション大魔王、山下大輝さんが大魔王の息子であるプゥータ、島袋美由利さんが与田山カン太郎の声優を務める。

 4月11日から毎週土曜午後5時半に読売テレビ・日本テレビ系で放送。

 ◇奥田民生さんのコメント

 私服で飛び出て、ジャジャジャジャーン!の奥田民生です。このたび4月から始まるアニメ「ハクション大魔王2020」のオープニングテーマ曲を担当させていただきました。曲のタイトルは「サテスハクション」です。ハクション大魔王は若いころからすごく好きなアニメ作品で、オープニングテーマがすごくカッコいい楽曲でした。以前のオープニングテーマ曲の良さを生かしつつ、新しい楽曲を制作させていただきましたので、ぜひ多くの方々に聴いていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 ◇フレンズのコメント

 歴史のあるこの作品に関わることができてメンバー一同本当に大大大感激です! エンディングテーマが終わる最後まで楽しんでいただけるように全力で作りました! どうぞご期待ください!

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事