劇場の灯を消すな!:神木隆之介、生田絵梨花、松たか子の歌、阿部サダヲ&池津祥子の演劇、荒川良々の剣劇も

7月5日に放送される「劇場の灯を消すな!Bunkamuraシアターコクーン編 松尾スズキプレゼンツ アクリル演劇祭」の出演者たち=WOWOW提供
1 / 13
7月5日に放送される「劇場の灯を消すな!Bunkamuraシアターコクーン編 松尾スズキプレゼンツ アクリル演劇祭」の出演者たち=WOWOW提供

 WOWOWと劇場が協力して7月5日に放送されるオリジナル番組「劇場の灯を消すな!Bunkamuraシアターコクーン編 松尾スズキプレゼンツ アクリル演劇祭」の番組内容が、発表された。小池徹平さん、神木隆之介さん、「乃木坂46」の生田絵梨花さん、多部未華子さん、松たか子さんらが歌を披露するコーナーのほか、荒川良々さんらが出演する「アクリル剣劇」、阿部サダヲさんと池津祥子さんによる「書き下ろしアクリル演劇『ゾンビVSマクベス夫人』」、松尾スズキさんと根本宗子さんの対談などとなっている。また、出演者のコメント第1弾が公開された。

ウナギノボリ

 「劇場の灯を消すな!」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、公演の延期、中止が続いている劇場においてオリジナルの企画を制作し、番組として放送。第1回は、Bunkamuraシアターコクーン(東京都渋谷区)とコラボ。同劇場の芸術監督を務める松尾さんが総合演出を務める。番組MCは中井美穂さんと皆川猿時さんが務める。

 オープニングは、松尾さんが軽快に踊りながら、Bunkamuraシアターコクーンに入っていくシーンから始まる。舞台では、「ソーシャルディスタンス」として、出演者が「マツノボクス」と名付けられたアクリルボックス(前・左右3面をアクリルで囲んだ滑車付きボックス)の中に入って、歌やダンス、演技を披露する。観客は松尾さんのみ。

 番組は、7月5日午後9時からWOWOWライブで放送。WOWOWメンバーズオンデマンドで配信もされる。

 ◇放送内容と出演者(敬称略)

 ・歌コーナー
 ミュージカル「キレイ」より
 「ケガレのテーマ」 生田絵梨花×麻生久美子
 「俺よりバカがいた」 阿部サダヲ×小池徹平×神木隆之介
 「ここにいないあなたが好き」 秋山菜津子×村杉蝉之介
 「ケガレのテーマ エンディングバージョン」 多部未華子

 音楽劇「もっと泣いてよフラッパー」より
 「スウィング・メモリー」 松たか子

 ・朗読 井上ひさし「十二人の手紙」より「泥と雪」 出演:大竹しのぶ、中村勘九郎
 ・対談 出演:松尾スズキ、根本宗子
 ・アクリル剣劇 出演:荒川良々、六本木康弘、今井靖彦、坂本和基
 ・書き下ろしアクリル演劇「ゾンビVSマクベス夫人」 出演:阿部サダヲ、池津祥子
 ・アクリルダンス 出演:香月彩里、齋藤桐人、笹岡征矢、中根百合香
 ・劇場案内 出演:麻生久美子、伊勢志摩

 ◇出演者のコメント第1弾(50音順)

 ・荒川良々さん

 僕はアクリルボックスを動かしてもらっているだけでしたけど、(収録は)疲れましたね(笑い)。声がどこまで聞こえているのか? 初めてのことでちゃんと分からなかったです。それでも、久々に劇場に立てることがうれしかったですね。久々に松尾さんからも連絡が来て、収録前にはこういう準備をしてほしい、みたいなリクエストが来ました。ミュージカル「キレイ」が終わってから、コクーンにはもう立たないだろうなと思っていたので、まさかこういう形で立てることになるとは思っていなかったですね。シアターコクーンといえば、(チケットの料金が)ちょっと高いかなっていう印象がありますね(笑い)。もちろん、ラインアップや出演者の方々が素晴らしいからなんですけど……。

 ・池津祥子さん

 収録が無事に終わり、まずはホッとしています。この企画に誘っていただいたことがすごくうれしかったですね。それまではずっと家にこもりきりで、これからどうなるか分からないという状態でしたが、このお話をいただいて、前向きになり日常生活にも張り合いが出ました。マクベス夫人を演じるのは演劇人生で最初で最後だと思って、全力で挑みました。私にとって劇場とは、ずばり“お客様に直接お会いできる場所”です。改めて、スタッフ、役者、そして観客の皆さんがいて初めて成り立つものなんだということをしみじみ思いました。その中でも、シアターコクーンは“私が渋谷へ来る理由”の大半を占める場所です(笑い)。ミュージカル「キレイ」で初めてミュージカルに立ったり、中村勘三郎(当時は中村勘九郎)さんとご一緒したり、節目節目で自分の中で思い出深い劇場です。

 ・伊勢志摩さん

 ミュージカル「キレイ」で共演した皆さんともまたご一緒できてとても楽しい収録でした。楽屋でも、生田(絵梨花)さんたちとみんなでディスタンスを取りながら写真を撮ったりして。新型コロナウイルス流行の中で、不要不急といわれた娯楽部門において、口先だけでなく実際の企画として成立させて、かっこいいなと思いますし、そこに参加させていただけたのもうれしかったです。私は高校時代から演劇に、その頃は裏方で携わっていました。夏休みには市民会館みたいなところで照明の手伝いをよくしていたので、私にとって劇場は、“暗くて”、“ほこりっぽくて”、“青春”を思い出す場所です。シアターコクーンは、ミュージカル「キレイ」の初演で立つまで、「一生立つことなんてない!」と思っていた特別な劇場でした。今回そんな劇場で、企画に参加できたことはとてつもないことだなと思います。

 ・大竹しのぶさん

 大好きな松尾さんの企画なので「ハイ、何でもやります」と言いました。実際の収録は、ぶっつけ本番で音楽もつくことになり、気持ちが良い緊張感でした。一番の喜びは、この劇場に来られたということ。シアターコクーンという場所は、多く立っている劇場ですので、顔なじみのスタッフの方々や楽屋の場所、舞台に上がるまでのルーティン、私にとってまさに“生きる場所”という存在です。緊急事態宣言が出る直前までここで「桜の園」の稽古(けいこ)もしていました。こんなことが起こるなんて夢にも思っていなかったので、何とも言えない気持ちになりました。“生きていく場所”である劇場に再び戻り、お客様の前で芝居をしたい。今はその日をじーっと、じーっと待っています。

 ・中井美穂さん

 収録を終えて、まずは「ぜいたくさせてもらった!」という感想です。松尾さんが書いた言葉を声に出して発することも喜びでしたし、唯一の観客である松尾さんに話しかけるという不思議な状況も楽しめました。さらに司会者という立場で、全ての演目を見ることができたのも、とても楽しく、ぜいたくな時間でした。松尾さんだからこそ成立した企画ではないかと強く思います。役者さんやスタッフさん、皆さんからも、舞台の仕事がしたかったんだろうなというエネルギーを感じましたね。自分の中でお芝居を見るというのは当たり前のことだと思っていたので、劇場をこんなに恋しく思うことになるとは思わなかったです。劇場は、ただの建物ではあるのですが、そこに働く人たちの息づかいやエネルギーが染みついていて、愛おしい場所です。特にシアターコクーンは、Bunkamuraができた頃のこともよく覚えていますが、オーチャードホールも含めて文化度の高い豊かな場所ですよね。場所柄も含めて、私にとっては安心する場所です。

 ・中村勘九郎さん

 この企画にお声掛けいただけて、本当に光栄でうれしかったです。舞台に立っている者であれば誰もが「早く舞台で演劇を」という思いがありましたから、劇場で、小屋でできたというのはすごくうれしかったです。ただ、朗読劇は、観劇もしたことがなく、初めての経験だったので、本当に緊張しました。それも、朗読劇を何度もやっていらっしゃる大竹さんとの共演でしたし、松尾さんの演出でやらせていただくのも初めてでしたので。シアターコクーンは、子供のころに歌舞伎以外の演劇を初めて見た劇場で、それ以降もコクーン歌舞伎や、歌舞伎以外の演劇もやらせていただき、すごく思い入れのある劇場です。各劇場にはそれぞれのにおいや色や個性があって、このシアターコクーンはロビーから客席に入るときに独特のにおいがある劇場なんです。今回、この劇場というのは役者たちやスタッフ、お客さんで作り上げていくものなんだということも改めて思いました。

 ・根本宗子さん

 松尾さんとの対談は、今の状況でお会いするとこうなるだろうなという、結構真面目なお話になりました。松尾さんと今後の演劇の形についてゆっくりお話しする機会なんてなかなかないので、貴重なお時間をいただいて、大変勇気をいただきました。初めてこの企画を聞いたときはどんなことになるのか全く想像がつかなかったのですが、普段の創作と異なり期間も短く、放送に向けて作る中で、これだけのものを詰め込むのは松尾さんにしかできないことで、本当にいつの時代もかっこいいなと思いました。劇場は、作り手として行く時も、お客さんとして行く時も、ワクワクする場所です。一つのものを目指しながら、初日の幕が開くまでの何とも言えないバタバタ、殺伐とした感じから、初日を終えた時のホッとした優しい時間、そういうものが味わえないことが、今一番さみしい部分です。いつかシアターコクーンで自分のお芝居ができたらと夢見ながら、今回唯一シアターコクーンに出たことがないファン代表として参加しました(笑い)。劇場へ通っていた身としては、今回初めて素舞台を見ることができて、それも貴重な経験でした。

 ・皆川猿時さん

 (アクリルボックス以外は)何にもセットを組んでいない舞台で、しかも、お客さんは松尾さんだけという、なんだろう、なんとも言えない貴重な経験をさせてもらいました(笑い)。企画の内容を聞いたときは、素直にテンション上がりましたし、こういうの考える人って本当に偉いです。家でだらだら過ごしていた自分が恥ずかしくなりました(笑い)。やっぱり、劇場ってワクワクします。今回、リハーサルを入れて3日間コクーンに通って、久しぶりに大声出して興奮して、ちょっと若返ったような気がします(笑い)。シアターコクーンの舞台には、20年前、ミュージカル「キレイ」で初めて立ちました。正直、びびりましたよ、大きな劇場だし。最初は“劇場見知り”しちゃいましたけど、ようやく最近になってリラックスしてできるようになりました。そんなわけで、今後とも末長くお付き合いさせてください!

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事