セーラームーン:劇場版「Eternal」 アマゾン・トリオの声優に日野聡、豊永利行、蒼井翔太

劇場版アニメ「美少女戦士セーラームーンEternal」に登場する(上段左から)フィッシュ・アイ、タイガーズ・アイ、ホークス・アイ、声優を務める(下段左から)蒼井翔太さん、日野聡さん、豊永利行さん(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
1 / 1
劇場版アニメ「美少女戦士セーラームーンEternal」に登場する(上段左から)フィッシュ・アイ、タイガーズ・アイ、ホークス・アイ、声優を務める(下段左から)蒼井翔太さん、日野聡さん、豊永利行さん(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会

 武内直子さんの人気マンガが原作のアニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズの新作劇場版アニメ「美少女戦士セーラームーンEternal」に声優として日野聡さん、豊永利行さん、蒼井翔太さんが出演することが8月5日、分かった。セーラー戦士たちの前に立ちはだかる敵のアマゾン・トリオのキャストで、日野さんが虎から姿を変えたタイガーズ・アイ、豊永さんが鷹から姿を変えたホークス・アイ、蒼井さんが魚から姿を変えたフィッシュ・アイをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 アマゾン・トリオは、セーラー戦士たちの敵であるデッド・ムーンサーカス団の動物で、人間に姿を変えられる。敵ではあるが、自身の“かなえたい夢”を持っているという純粋さから、ファンの人気を集めている。

 日野さんは「タイガーズ・アイは、アマゾン・トリオの中でもワイルドさと妖艶さのバランスが魅力的なキャラクター。そのバランスに気をつけながら演じました。音響監督さんからの演出で、オーバーリアクションも求められたポイントもあるので、そういうところも楽しんでいただけたらうれしいです」とコメントを寄せた。

 豊永さんは「自分が幼少の時に見ていたセーラームーン。まさか自分が出演させていただける日が来るとは思ってもいなかったので、とにかく驚きました。セーラージュピターが好き!と同級生にいってた記憶があります。多分ポニーテールが好きなんです、はい。最初のディレクションの時に『オネエです』といわれたのですが、ただのオネエにならないように気を付けました。ホークス・アイにはかなえたい夢があったので、純粋な気持ちも忘れずにいよう、と思って演じさせていただきました」と語った。

 「セーラームーン」シリーズの大ファンで自身が演じるフィッシュ・アイが声優を目指すきっかけにもなったという蒼井さんは「僕のthe青春であるこの作品に出演できて本当にうれしいです」と喜び、「フィッシュ・アイ役での出演が決まって、僕の夢がまた一つかなったと同時に、この作品を愛してやまない皆様の期待を裏切らないようにと気を引き締めました。フィッシュ・アイを改めて見てみて、相変わらずかっわいいなと思いました……。可愛くて泣けます。精いっぱいの好きな気持ちを演技に込めて全力投球しました」とコメント。「僕のレムレスちゃんに……勝てるかしら?」とメッセージを送った。

 「美少女戦士セーラームーン」は、1992~97年に少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載された人気マンガが原作で、テレビアニメも同期間に放送された。ドジで泣き虫な月野うさぎが、愛と正義の美少女戦士に変身し、仲間の戦士たちと活躍する姿が描かれている。

 劇場版アニメ「Eternal」は、「美少女戦士セーラームーン Crystal」の第4期「デッド・ムーン編」が前後編で描かれる。第3期「デス・バスターズ編」に引き続き、今千秋さんが監督を務め、「美少女戦士セーラームーン」「美少女戦士セーラームーンR」などのキャラクターデザイン、作画監督を担当してきた只野和子さんがキャラクターデザインを手がける。原作者の武内さんが監修する。前編が2021年1月8日、後編が2月11日に公開される。

 ◇日野聡さんのコメント全文

 女の子たちの憧れである「美少女戦士セーラームーン」に出演できること、そしてタイガーズ・アイを演じられることにとても喜びを感じると同時に、責任感も強く感じました。オーディションの結果を聞いた時は、本当にうれしかったです。放送当時は中学生で、妹と共に食事の時間帯によく見ていました。男の自分から見てもタキシード仮面の格好よさに心を持っていかれました。

 タイガーズ・アイは、アマゾン・トリオの中でもワイルドさと妖艶さのバランスが魅力的なキャラクター。そのバランスに気をつけながら演じました。音響監督さんからの演出で、オーバーリアクションも求められたポイントもあるので、そういうところも楽しんでいただけたらうれしいです。原作の4期にあたるデッド・ムーン編が、25年ぶりに劇場版として公開されます。たいへん人気のあるエピソードですので、みんな気合を入れて挑んでおります。たくさんのファンの皆様にスクリーンで楽しんでいただけたらと思います! ぜひご期待ください!

 ◇豊永利行さんのコメント全文

 自分が幼少の時に見ていたセーラームーン。まさか自分が出演させていただける日が来るとは思ってもいなかったので、とにかく驚きました。セーラージュピターが好き!と同級生に言ってた記憶があります。多分ポニーテールが好きなんです、はい。

 最初のディレクションの時に「オネエです」と言われたのですが、ただのオネエにならないように気を付けました。ホークス・アイにはかなえたい夢があったので、純粋な気持ちも忘れずにいよう、と思って演じさせていただきました。あの頃を知っている方は「あの頃の記憶がよみがえるよう」、初めてご覧になられる方は「新鮮な気持ちが味わえるよう」楽しんで、全力で演じさせていただきました。ぜひ、何度もご覧いただけますと幸いです。

 ◇蒼井翔太さんのコメント全文

 保育園でごっこ遊びをしたり、ミュージカルを見に行ったりするほど大好きで、僕のthe青春であるこの作品に出演できて本当にうれしいです。もちろん全てのキャラクターが好きですが、中でも一人を選ぶとしたらフィッシュ・アイだといろんなところでお話ししてきたので、フィッシュ・アイ役での出演が決まって、僕の夢がまた一つかなったと同時に、この作品を愛してやまない皆様の期待を裏切らないようにと気を引き締めました。

 フィッシュ・アイを改めて見てみて、相変わらずかっわいいなと思いました……。可愛くて泣けます。精いっぱいの好きな気持ちを演技に込めて全力投球しました。この作品の一ファンとして、携わらせていただけることが本当に幸せです。タイガース・アイ、ホークス・アイと共に、精いっぱい頑張っていますので、ぜひ楽しみにしていてください! 僕のレムレスちゃんに……勝てるかしら?

アニメ 最新記事