半妖の夜叉姫:「犬夜叉」続編が10月3日スタート 3人のヒロイン声優に松本沙羅、小松未可子、田所あずさ ビジュアル、PV公開

「半妖の夜叉姫」のビジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
1 / 22
「半妖の夜叉姫」のビジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

 高橋留美子さんの人気マンガ「犬夜叉」の続編となるテレビアニメ「半妖の夜叉姫」が、10月3日から毎週土曜午後5時半に読売テレビ・日本テレビ系で放送されることが分かった。3人のヒロインの声優として松本沙羅さん、小松未可子さん、田所あずささんが出演することも発表された。松本さんが殺生丸の娘で妖怪と人間の血を引く半妖の少女・日暮とわ、小松さんがとわと双子のせつな、田所さんがかごめと犬夜叉の娘・もろはをそれぞれ演じる。3人のヒロイン、妖怪退治屋の頭の琥珀(こはく)、弥勒と珊瑚の息子の翡翠(ひすい)、子狸妖怪の竹千代、琥珀達になついている猫又の雲母(きらら)のキャラクタービジュアル、アニメのビジュアル、PVも公開された。

ウナギノボリ

 日暮とわは、令和の時代に生きる現代っ子で、14歳の女子中学生。10年前、時代樹のトンネルで現代にタイムスリップした。かごめの弟・草太に助けられ、娘として育った。武道が得意で、不良たちに絡まれてはケンカ沙汰を起こし、転校を繰り返していた。今は女子校の聖ガブリエル学園に編入。現代にやってきた、せつなともろはと出会い、せつなの眠りを取り戻すため、戦国時代に戻ろうとする。戦いやすいため男装している。実は戦国時代に生きる殺生丸の娘だ。武器として妖刀の菊十文字(きくじゅうもんじ)を使う。

 せつなは14歳で、琥珀が頭を務める妖怪退治屋に参加し、妖怪退治をなりわいにしている。実は4歳の頃、双子の姉のとわと別れ別れになったが、10年後、もろはと共に現代にタイムスリップし、とわと再会する。夢の胡蝶に眠りを奪われたため、幼い頃の記憶がなく、とわが姉だと言っても信じない。せつなの眠りを取り戻そうとするとわともろはと共に、戦国時代に戻ることになる。冷静沈着で物事に動じないさまは殺生丸譲りと思われる。武器として巴型の薙刀、兼光の巴(かねみつのともえ)を使う。

 もろはは、14歳の賞金稼ぎ。妖怪退治をしては、退治した獲物(妖怪の首や牙や身体)を、賞金首を取引する屍屋獣兵衛に売っている。妖刀・倶利伽羅丸(くりからまる)の使い手で、通り名は「化け殺しのもろは」。赤色真珠付きの貝の器に入った紅を差すと「国崩しの紅夜叉」となって大暴れする。性格は明朗快活。せつなやとわと比べると一番世間慣れしている。実は犬夜叉とかごめの娘だが、幼い頃から一人で生きてきたので、両親のことはほとんど知らない。

 原作の高橋さんは「3人のヒロインそれぞれ、とても魅力的に仕上がっています。彼女たちがどんな冒険の旅をするのか私も楽しみにしています」とコメントを寄せている。

 とわを演じる松本さんは「とわ役に決まったと聞いた時はとてもうれしくて、同時に小気味よい緊張感が生まれました。それぞれの血を引く彼女たちがどのように生きるのか、『犬夜叉』の世界から受け継がれるものを大切にしながら、創り、届けたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!」とコメント。

 せつなを演じる小松さんは「私の中二病という名の風の傷を開いたのは、紛れもなく犬夜叉でした。オーディションを受けられるだけでも光栄で、記念受験のつもりで、でも思いは全力で!と改めて全巻読み直し、500年の時を経て臨んで参りました。殺生丸の娘。驚きと謎。その血を継ぐもの。その架け橋となるべく新しい時代に繋げていけたらと思っています!」と語った。

 もろはを演じる田所さんは「私はテレビアニメ『犬夜叉』を見て声優を志しました。子供の頃、もしかしたら犬夜叉たちのいる戦国時代にタイムスリップできるんじゃないかと古びた井戸に入ったことがあるほど大好きで……(笑い)。その時は結局行けなかったけど、まさか声優になった今、こういう形で犬夜叉たちの世界にくることができるなんて……感動に震えています。ものすごく気になるあらすじで、ファンの一人としてもストーリーがどのように進んでいくのか楽しみでなりません! 親譲りの明朗快活なもろはちゃんを、誠心誠意演じさせていただきます! ぜひご覧ください!」とコメントを寄せた。

 「犬夜叉」は「週刊少年サンデー」(小学館)で1996~2008年に連載。妖怪と人間との間に生まれた半妖・犬夜叉と、戦国時代にタイムスリップした神社に生まれた女子中学生・かごめが冒険を繰り広げる姿が描かれた。テレビアニメ「犬夜叉」が2000年10月~2004年9月、「犬夜叉 完結編」が2009年10月~2010年4月に放送。劇場版アニメ4作も公開された。

 「半妖の夜叉姫」は、殺生丸と犬夜叉の娘たちをメインキャラクターとした新しい物語。妖怪と人間の血を引く半妖の少女のとわ、せつな、かごめと犬夜叉の娘・もろはの3人が、現代、戦国時代と時を超えて縦横無尽に暴れ回る姿を描く。

 「犬夜叉」と同じくサンライズが制作する。「犬夜叉 完結編」の副監督だった佐藤照雄さんが監督を務め、隅沢克之さんがシリーズ構成、高橋さんがメインキャラクターデザイン、菱沼義仁さんがアニメのキャラクターデザイン、和田薫さんが音楽を担当するなど「犬夜叉」のスタッフが再集結する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:佐藤照雄▽シリーズ構成:隅沢克之▽メインキャラクターデザイン:高橋留美子▽アニメーションキャラクターデザイン:菱沼義仁▽音楽:和田薫▽美術監督:池田繁美・丸山由紀子▽色彩設計:佐藤美由紀▽撮影監督:小川滋見▽編集:新居和弘▽音響監督:名倉靖▽アニメーション制作:サンライズ

写真を見る全 22 枚

アニメ 最新記事