田中圭:「おっさんずラブ」枠で鈴木おさむとタッグ 主演ドラマ「先生を消す方程式。」で生徒から命狙われる教師に

連続ドラマ「先生を消す方程式。」で主演を務める田中圭さん=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「先生を消す方程式。」で主演を務める田中圭さん=テレビ朝日提供

 俳優の田中圭さんが、10月31日にスタートするテレビ朝日系の「土曜ナイトドラマ」枠の連続ドラマ「先生を消す方程式。」で主演を務めることが9月8日、明らかになった。同枠は、田中さん主演で話題となった「おっさんずラブ」(2018年)、「おっさんずラブ-in the sky-」(2019年)が放送された枠。同じく、同枠で今年放送されて話題となった「M 愛すべき人がいて」の鈴木おさむさんが脚本を担当。田中さんは初の教師役で、生徒から命を狙われる教師を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマの舞台は、東大進学率も高い、都内の進学校・帝千学園。成績優秀者が集められた3年D組の担当教師は皆、短期間でメンタルをむしばまれ、退職していた。実は、このクラスには大人を追い詰め、壊れていく姿をゲームのように楽しむ生徒が集っていた。闇深き高偏差値クラスに、田中さん演じる新たな担任・義澤経男(よしざわ・つねお)がやって来る。

 義澤は、生徒が意地悪な発言や質問をしても笑顔で答え、生徒から攻撃されてけがをしてもなぜかニコニコしている。そして生徒たちのプライベートな情報にも熟知しており、生徒たちを“笑顔”で指導。生徒たちの行動はエスカレートしていき、義澤を殺す計画が立てられる……というストーリー。

 生徒は、主人公・義澤の殺人計画を立てるという“敵役”のポジションとなり、これまでの学園ドラマとは一線を画す作品となるという。

 なお、「土曜ナイトドラマ」は本作から放送時間が土曜午後11時に変更され、放送枠も30分に変更される。

 田中さん、鈴木さんのコメントは以下の通り。

 ◇田中圭さんのコメント

 ――衝撃的なタイトルを初めて聞いたとき、どう思われましたか?

 今って何が正しくて、何が間違っているか分からない時代ですよね……。そんな時代のゆがんだところを、鈴木おさむさんらしい視点でピックアップしているなと思いました。それをこうしてドラマにすることに、すごく大きな意味がある気がします。

 ――“生徒から命を狙われる教師”という役柄ですが、役作りで意識しているところは?

 生徒による教師いじめもあると聞きますが、今回はそれを通り越して命を狙われる役なので、正直、頭がパニくっています。でも変に狙った演技はしたくないので、教壇に立って生徒役のみんなと対峙(たいじ)したとき、生まれる感情を大切にしたいと思っています。

 ――撮影で楽しみにしていることはありますか?

 生徒役のメンバーには10代の俳優さんも多いと思います。そういう世代の方たちとあまり仕事をする機会がないので、新しい感覚をたくさんもらえるかなと楽しみにしています。撮影では、僕が「おお!」って驚くぐらいエネルギーをぶつけてほしいですね。バチバチやり合わないと成立しないと思うので、僕も「ぶっ飛ばしてやる!」という気持ちで対峙するつもりです(笑い)。

 ――本作は学校が舞台ですが、田中さん自身はどのような学生でしたか?

 高校時代は、まあ、先生の話を聞かない生徒でしたね(笑い)。でも、好きな先生はいました。先生だけど先生っぽくなかったり、友人とはまた違う形で心に寄り添ってくれたり……。(自身が演じる教師・義澤経男が担任だったら?)いやいや、義澤は生徒の情報を驚くほど入念に調べ上げている“ヤベェやつ”なので……絶対に嫌ですね(笑い)。

 ――視聴者の皆様にメッセージをお願いいたします。

 鈴木おさむさんとまたタッグを組めること、そして「土曜ナイトドラマ」枠ということで、どうしたって気合は入ります。まったくゴールが見えない分、僕自身が“迷路”にいるような状況ですが、そのワケの分からなさを映像でうまく表現できれば、視聴者の皆さんに夢中になってもらえると信じています。土曜の夜の30分間が、ハラハラドキドキをお届けできる特別な時間になるよう、僕自身、頑張ります。普通じゃ見られない、ヘンなドラマが始まると思って、期待して待っていてください! 僕も今からワクワクしています。

 ◇鈴木おさむさんのコメント

 田中圭君とは過去2回、ガッツリ舞台をやらせていただき、戦友のような感じです。そんな関係だからこそ、今まで映像では見たことない田中圭を、見たことないストーリー展開でガツンと見せたいなと! この時代に勇気を出して、振り切って作ります!

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事