BEYOOOOONDS里吉うたの:「科捜研の女」に念願のゲスト出演 “科捜研愛”発揮! 「好きな鑑定は…」

連続ドラマ「科捜研の女」シーズン20の第1話に出演する「BEYOOOOONDS」の里吉うたのさん(左)と沢口靖子さん=テレビ朝日提供
1 / 4
連続ドラマ「科捜研の女」シーズン20の第1話に出演する「BEYOOOOONDS」の里吉うたのさん(左)と沢口靖子さん=テレビ朝日提供

 アイドルグループ「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」の里吉うたのさんが、女優の沢口靖子さん主演の連続ドラマ科捜研の女」シーズン20(テレビ朝日系、木曜午後8時)の第1話(10月22日放送)にゲスト出演することが分かった。里吉さんは、10年前に山岳部の登山練習中に滑落死した女子高生・河合範子を演じる。

ウナギノボリ

 現在20歳の里吉さんは、小学生の頃から「科捜研の女」にハマっていたという筋金入りのファンで、これまでもSNSやイベントなどでドラマへの愛を発信していた。それがドラマ制作陣の目に留まり、出演が決まったという。

 里吉さんはドラマの魅力を「科学捜査で一つ一つ証拠を見つけていく過程が大好き! 確固たる科学的証拠が見つかるところに、スカッとするんです。指紋や音声の鑑定でピタッと結果が合致する瞬間は、ゾクゾクしちゃいます(笑い)」と熱弁。

 やってみたい鑑定を聞かれると、「うーん……私が好きなのは歩容認証(※歩く姿で個人を認証するシステム)と成傷器鑑定(※遺体の損傷から凶器を特定する鑑定)なんですけど……(笑い)」と悩みつつ、「歩容認証で、自分が歩く姿を見てみたいです! 歩く時の自分のクセを科学的な観点から見つけるのも面白そう」とマニアックな視点でコメントした。

 里吉さんの憧れの存在である主演の沢口さんとの共演はなかったものの、撮影の合間に対面したといい、「すごーーく感激したのですが、それをうまく出すことができずに固まってしまいました……」と明かした。ドラマについては「大好きな作品で一生懸命演じたので見てくださったらうれしいです」とアピールした。

 「科捜研の女」は、京都府警科学捜査研究所、通称「科捜研」の法医研究員・榊マリコが、法医学、化学、文書鑑定などの専門技術を駆使して、現場に残された遺留品から研究所の仲間たちと事件の真相に迫る姿を描く人気ミステリードラマシリーズ。

写真を見る全 4 枚

アイドル 最新記事