鬼滅の刃:特別編集版「柱合会議・蝶屋敷編」 フジテレビ全国ネット放送 新規映像、柱の描き下ろしビジュアルも

「『鬼滅の刃』<柱合会議・蝶屋敷編>」のビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 1
「『鬼滅の刃』<柱合会議・蝶屋敷編>」のビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「鬼滅の刃」の特別編集版「『鬼滅の刃』<柱合会議・蝶屋敷編>」が、12月20日午後6時59分~9時14分にフジテレビ系全国ネットで放送されることが明らかになった。特別編集版は、テレビアニメ第22~26話で構成され、大ヒット中の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」につながるストーリー。今回の放送のために制作された新規映像も追加される。視聴者からの「全国ネットで放送してほしい」という声に応え、放送することになった。アニメを制作するufotableが鬼殺隊の9人の柱を描き下ろしたキービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 フジテレビ系では、10月10、17日の土曜プレミアムで「『鬼滅の刃』第一夜<兄弟の絆>」(テレビアニメ第1~5話の内容で構成)、「『鬼滅の刃』第二夜<那田蜘蛛山(なたぐもやま)編>」(第15~21話の内容で構成)をゴールデンプライム帯に全国ネットで放送した。第一夜の個人全体視聴率が11.2%(世帯16.7%)、第二夜の個人全体視聴率10.2%(世帯15.4%)と高視聴率を記録し、話題となった。「柱合会議・蝶屋敷編」は、「鬼滅の刃」の全国ネット放送第3弾となる。

 「柱合会議・蝶屋敷編」は、劇場版にも登場する炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)をはじめとする鬼殺隊の最強剣士である柱が初めて一堂に会した第23話「柱合会議」を含む内容で、那田蜘蛛(なたぐも)山で負傷した主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)と、同期の我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)が蝶(ちょう)屋敷で修行する様子も描かれる。スペシャルエンドロールも放送される。

 10月の土曜プレミアムでも実施されたプレゼントが当たるデータ放送プレゼント企画「鬼滅の刃キャラクターコレクション」も実施される。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子(ねずこ)を元に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメが2019年4~9月に放送された。テレビアニメの放送と共に原作の人気も加速し、コミックスのシリーズ累計発行部数は1億2000万部を突破するなど社会現象となった。劇場版は、10月16日の公開から52日間で興行収入が288億円、観客動員数が2100万人を突破し、邦画、洋画を合わせた歴代興行収入ランキングで第2位となっていることも話題となっている。

 ◇アニプレックスの高橋祐馬プロデューサーのコメント

 この度、アニメ「『鬼滅の刃』<柱合会議・蝶屋敷編>」と題し、テレビアニメ22話~26話を、12月20日午後6時59分から、フジテレビさんで放送いただくこととなりました。10月の土曜プレミアムでの放送を多くの方にご覧いただけたことが、こうして、新しい機会につながりました。視聴者の皆さんのおかげで作品にとって貴重な場を作っていただけたこと、本当にありがとうございます。那田蜘蛛山での任務を終えた炭治郎たちの物語、そして、無限列車での任務へとつながっていく物語。ぜひ、多くの方にご覧いただき、全国の皆さんに楽しんでいただけたらうれしいです。

 ◇フジテレビ編成担当の渡辺恒也さんのコメント

 10月の土曜プレミアム<那田蜘蛛山編>放送後、テレビシリーズ第22~26話についてはフジテレビ関東ローカルでの放送を行いましたが、“その後のストーリーも全国ネットでみたい”という声を大変多くいただきました。少々時間が空いてしまったのですが、視聴者の皆様の声にお応えするべく、「鬼滅の刃」全国ネット放送第3弾として、この度<柱合会議・蝶屋敷編>を放送させていただくことになりました。「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の前日譚(たん)として、既に劇場版をご覧になった方もこれからという方も、改めてお楽しみいただけたら幸いです!

アニメ 最新記事