ルパン三世:次元声優交代へ 初代・小林清志から大塚明夫に アニメ50年で初の交代

「ルパン三世」シリーズで次元大介の声優を務めてきた小林清志さん(左)と新作「ルパン三世 PART6」で次元大介役を務める大塚明夫さん 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV
1 / 12
「ルパン三世」シリーズで次元大介の声優を務めてきた小林清志さん(左)と新作「ルパン三世 PART6」で次元大介役を務める大塚明夫さん 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV

 故・モンキー・パンチさん原作のアニメ「ルパン三世」の人気キャラクター・次元大介の声優の小林清志さんが降板し、大塚明夫さんが後任を務めることが9月7日、明らかになった。小林さんは、1971年のテレビアニメシリーズ放送開始から約50年にわたって次元を演じており、同役の声優交代は初めて。10月9日に日本テレビ系でスタートする新作テレビアニメ「ルパン三世 PART6」の初回で、小林さんが最後に次元を演じる「EPISODE 0 -時代-」が放送され、次回の放送から大塚さんが次元を演じる。

ウナギノボリ

 小林さんは「ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。わがままを言えば90歳までやっていたかったが残念。何とかかじりついていたかったが無理だった。歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか」とコメント。

 後任の大塚明夫さんの父で声優の大塚周夫さんは、初代・石川五ェ門役を担当しており、「話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。『なぜ親父(おやじ)は五ェ門を辞めたんでしょう?』と。親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。さぞ先輩も無念だったに違いない。一部の方々から言われることがあるのは、次元は歳をとった、聞きづらい。当たり前だ。わたしゃ、齢(よわい)88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている」と話している。

 「あとは明夫ちゃんに委ねます。頑張ってちょうだい。ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。明夫ちゃん、これは難しいぞ。雰囲気はJAZZ(ジャズ)にも似ているんだ。最後にこれまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。あばよ」とメッセージを送った。

 大塚明夫さんは「身が引き締まりました。清志さんの想(おも)い、たしかにつかんで離さないよう精進します。思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出合い、妖怪人間ベムを経て、そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います」とコメント。

 「清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと勝手ながら心に決めました。江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで、バトン、受け取らせていただきます!」と意気込みを語っている。

 新作「ルパン三世 PART6」で、ルパン三世役の栗田貫一さん、石川五ェ門役・浪川大輔さん、峰不二子役の沢城みゆきさん、銭形警部役の山寺宏一さんが続投することも発表された。2018年に放送された第5シリーズに続き、島崎信長さんが八咫烏(やたがらす)五郎役、津田健次郎さんがアルベール・ダンドレジー役で出演する。小原雅人さんがホームズ、諸星すみれさんがリリーというキャラクターを演じることも発表された。

 アニメ「ルパン三世」シリーズでは、主人公のルパン三世は、テレビスペシャル「燃えよ斬鉄剣」(1994年)まで故・山田康雄さんが務めたが、山田さんが劇場版アニメ「くたばれ!ノストラダムス」(1995年)の製作中に亡くなり、同作以降は栗田さんが担当。石川五ェ門役は、テレビアニメ第1シリーズ(1971~72年)は大塚周夫さんが務め、第2シリーズ(1977~80年)以降は井上真樹夫さんが務めた。峰不二子役は、第1シリーズを二階堂有希子さんが担当し、第2シリーズ以降は増山江威子さんが務めた。銭形警部役は、納谷悟朗さんが第1シリーズ以降、声優を務めた。

 2011年に16年ぶりに声優陣が交代し、テレビスペシャル第22弾「ルパン三世 血の刻印 ~永遠のmermaid~」(2011年)以降は、銭形警部役を山寺さん、石川五ェ門役を浪川さん、峰不二子役を沢城さんが担当している。なお、1987年には声優陣を一新したOVA(オリジナルビデオアニメ)作品「風魔一族の陰謀」も作られた。

 「ルパン三世」は、テレビアニメ第1シリーズが1971~72年、第2シリーズが1977~80年、第3シリーズが1984~85年、第4シリーズが2015~16年、第5シリーズが2018年に放送された。約23年ぶりとなる劇場版で、シリーズ初の3DCGアニメ「ルパン三世 THE FIRST」が、2019年に公開された。

 新作「ルパン三世 PART6」は、「ルパン三世」が今年アニメ化50周年を迎えることを記念して放送される。ルパン三世をひもとく二つのキーワードでストーリーが展開され、1クール目のキーワードは「ミステリー」。舞台はロンドンで、英国政府を陰で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝と、その手がかりとなる一枚の絵を狙うルパン三世の前に、探偵シャーロック・ホームズが現れる。作家の大倉崇裕さんがシリーズ構成を担当し、ゲスト脚本家として押井守さん、辻真先さん、芦辺拓さん、樋口明雄さん、湊かなえさんが参加することも話題になっている。10月9日から日本テレビ系で放送される。

 ◇「ルパン三世 PART6」のキャスト(敬称略)

 ルパン三世:栗田貫一▽次元大介:大塚明夫▽石川五ェ門:浪川大輔▽峰不二子:沢城みゆき▽銭形警部:山寺宏一▽八咫烏五郎:島崎信長▽アルベール・ダンドレジー:津田健次郎▽ホームズ:小原雅人▽リリー:諸星すみれ

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事