山口智子:牧師役に初挑戦「正義とは何か?」 亀梨和也主演NHKドラマ「正義の天秤」出演

9月25日スタートのNHK連続ドラマ「正義の天秤」に出演する山口智子さん (C)NHK
1 / 3
9月25日スタートのNHK連続ドラマ「正義の天秤」に出演する山口智子さん (C)NHK

 女優の山口智子さんが、人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが主演で、9月25日にスタートするNHKの連続ドラマ正義の天秤」(総合、土曜午後9時)に出演することが分かった。ドラマの展開に大きな影響を与える女性牧師・冨野静子を演じる。

ウナギノボリ

 山口さんは「『正義』とは何か? 善か悪か? 罪と裁きとは? さまざまな人生が交錯しながら、人間としての普遍的な問いに挑む物語の中で、私は牧師という役を、初めて演じさせていただきます。聖書を通して『人はどう生きるべきか』を考えることは、新鮮な感動でした。法の道を歩む者、神の道を歩む者、それぞれの道を生きながら探し続ける、『正義』への答え……役を演じながら、私も自分の心に問いかけていきたいと思います」とコメントしている。

 ドラマは、大門剛明さんの同名小説シリーズ(角川文庫)が原作で、亀梨さんは医師から転職した天才弁護士・鷹野和也を演じる。天才的な思考力と推理力を持つ鷹野が、冤罪の悲劇に苦しみながらも、数々の難事件の真相を暴き、事件に関わる人々の魂を救う本格法廷ミステリーで、奈緒さん、北山宏光さん、大政絢さん、佐戸井けん太さん、大島優子さん、萩原聖人さん、竹中直人さん、中村雅俊さんが出演する。

 山口さん演じる静子は、東京都北区・師団坂付近にある師団坂教会の女性牧師。師団坂法律事務所の創設者でキリスト教徒の佐伯真樹夫(中村さん)とは旧知の仲であり、幼いころに母親を亡くした真樹夫の娘・芽依(奈緒さん)のことを、母親のように公私にわたり気にかけている。同じく幼いころから教会の日曜学校に通っていた雨宮久美子(大島さん)に真樹夫を紹介したのも静子である。鷹野(亀梨さん)とは、雨宮の紹介で知り合った。真樹夫亡き後、鷹野と雨宮、芽依のことを優しく見守っている……という役どころとなる。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事